人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

Auguri di Buon Anno 2018!!

Auguri di Buon Anno 2018!!_b0338818_19103172.jpg
いつもブログを見て下さっている皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も子供達の成長と我が家のドタバタな日常をこっそり見守ってもらえたらなと思います。
2018年もどうぞよろしくお願い致します!

Auguri di Buon Anno 2018!!_b0338818_19152466.jpg
☆☆☆

....ってことで、今年で4年目になっていました。イタリアでのお節作り。
最初の方の記事を振り返ると、ちょっと恥ずかしくなるような出来のお節でしたが・・・汗

今年は年末ギリギリまで旅行に出ていたこともあり、お節にかける時間は今までで一番少なかったのですが、何とか形にして家族皆元気で元旦を迎えることができました。

Auguri di Buon Anno 2018!!_b0338818_19244041.jpg
ボローニャでの2018年の元旦は、小雨チラつく曇り空。外気温3度。
外はどんよりとしたお天気でしたが、クリスマスも一緒に過ごす、私達にとっては家族のような親友達とお正月もお節ランチを一緒に囲んで新年のスタートを切ることが出来ました。
Auguri di Buon Anno 2018!!_b0338818_19285655.jpg
イタリアでのお節作りは喜んで食べてくれる人がいるから・・こそ。
でないと、なかなか取りかかろうという気にはなれませぬ、、、正直なとこ。爆
でも盛り付けなどを色々考えながらチョコチョコ詰める作業は楽しくもあり^^一年に一度、これからも出来る範囲で作り続けていきたいものです。
Auguri di Buon Anno 2018!!_b0338818_19540867.jpg
今年は冷凍ごぼうが手に入ったので、キンピラごぼうや蒲鉾を取り入れたのが新しいとこかな。母の作る豪華お節の中で一番好きだったのがキンピラ(となます)だったことを思い出しました。
あとは、冷凍物ですがウナギも手に入ったので、頂き物のいくらと共にチラシ寿司も。他は例年同じ内容です。
Auguri di Buon Anno 2018!!_b0338818_19330509.jpg
今年は私にとっては節目の年。

初心を忘れず、また今年一年も健康第一で家族を大事に、一歩一歩前進していきたいと思います。


皆さまにとっても素敵な充実した一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します!





Commented by environtuushin at 2018-01-03 13:39
今年もBolognamica2 さんの おせち料理 楽しみにしていたんです~^^
今年は また一段と黄色が効いていて輝いてます~♪
ビンビちゃん達 大きくなり またカッコよさと可愛さアップしましたね
みなさま 健康で幸せいっぱいな年でありますように~
今年もよろしくお願いいたします^^
Commented by Bolognamica2 at 2018-01-03 16:03
>environtuushin さん
ありがとうございます!
黄色、確かに多く見えますね。金運アップ!?になるかな?笑

毎年大体材料と作れるものは限られているので、同じような盛り付けにならないように過去記事はあまり見ないようにしているのですが、似たような感じになりますね〜

今年も家族にお節を用意出来たことに喜びと感謝の気持ちを持って。

Ashさんにとっても健康で楽しいことに溢れた一年となりますように!
Commented by francana at 2018-01-04 03:37
micaさん、ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末はご旅行されていたのですか、そんな過ごし方もいいですよね~
今年もすばらしい出来のお節ですね!お近くだったら注文したいくらいです(本当に・笑)。
双子ちゃんの成長、息子と年齢が近いこともあって、いつもたのしみに拝見しています。
micaさんお忙しいことと思いますが、ご家族皆さまお元気で一年を過ごせますように。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Bolognamica2 at 2018-01-04 18:39
>francanaさん
明けましておめでとうございます!こちらこそご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願い致します⭐️

年末どこかに行きたいね〜と言いつつ、ギリギリまで何も決まらなかったのですが、気分転換になって良かったです!
来年は年越しもどこかでゆっくりしようか、なんて主人は話してますが。
3食付きは楽なんですが、太りますー滝汗。
来年は作れるかな?お節。という感じですが😊嬉しいお言葉、ありがとうございます!

私も年が近い息子さんを持つfrancanaさんに親近感を抱いてますよ〜❤️
今年もご家族皆さん健康で、充実した一年となりますように!
Commented by milletti_naoko at 2018-01-05 19:27
みかさん、明けましておめでとうございます。彩りもきれいで、おいしそうな、すてきなお節料理ですね。なんと今年も、旅行にも行かれて、お子さんが2人いてお忙しい中、ご自分で作られたとは、本当にすばらしい。皆さん、喜ばれたことでしょう。

温泉で、お仕事に育児に家事にとお忙しい中、ゆっくりとくつろぐことができて、本当によかったですね♪ 息子さんの道着、似合っていますね。わたしも友人や生徒に、合気道や柔道、空手を嗜む人がいて、イタリアでの日本の武道の浸透に驚いています。

イタリアでは学校が午前中で終わるからか、うちの姪たちもあれこれと習い事をしていて、送り迎えが大変だったようです。義弟たちは近くの母方のおばあさんにも面倒が見てもらえて助かっていたようですが、みかさんは双子さんでもあり、近くに親戚がいるわけでもないので、お仕事との両立、きちんとされていて、すばらしいですね。

新年もよろしくお願い申し上げます。みかさんとご家族にとって、すてきな1年でありますように。
Commented by arare719 at 2018-01-06 10:58
艶やかなお節料理に思わず、コメントです。
日本の上方お節を、イタリアでこれだけお作りなられるなんてMicaさん、凄すぎ〜です。
イタリアにも温泉があるのですね。最高〜です。
Commented by yumi_nan911 at 2018-01-07 02:28
ミカさん、新年明けましておめでとうございます!!毎年本当に素晴らしい御節で幕開けされているミカさん、本当にすごすぎます!!そして何より続けていけるところが本当に尊敬。。。こうして毎年日本の御節を食べているお子さん達はこうして日本の文化や味を覚えていくんでしょうね、、!
今年もご家族皆さん健康で素敵な1年になりますように!本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by Bolognamica2 at 2018-01-07 03:15
>なおこさん
明けましておめでとうございます!
今年はお節にかける時間があまりなく(アジアンマーケットへ買い物に行く時間も)、最初はどうしようかと思っていましたが、やはりやろう!と思い立ちバタバタと仕上げました。
作り始めた時に主人のいつものあれか?という嬉しそうな表情が笑えました。
完全に自己満足の世界ですが(笑)、一緒にお節の良さを分かって食べてくれる人がいるというのは感謝すべきことですね、、、

イタリアの温泉は日本のものとは全然違いますが、でもゆっくり気分転換出来て、一年を振り返る時間が取れたのは本当に良かったです。

武道、人気ありますよねー!
大人にも人気があるようでびっくりしました。長く続くと良いのですが。
送迎はおっしゃる通りサポートがないと一人ではなかなか難しいですが、出来るうちは髪振り乱しながら(笑)頑張りたいと思います。
今年はもっと女性性に磨きをかけたいとこですが、いつものパターンになりそう、、

今年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by Bolognamica2 at 2018-01-07 03:20
>arareさん
新年1発目のコメント引き続き、お節にもありがとうございます⭐️
今回カマボコやコンニャクなどが手に入ったのは大きかったかな。
あとはこちらにないものは日本からお願いしたりもしています(田作りには日本のいりこを使ったり、昆布は煮るだけの乾物とかネ)。
あとはある材料で手作りしていますが、意外と品数出来るもので。でも来年はもう少し品数、新しいレシピを入れたいなと思っています🎶
Commented by Bolognamica2 at 2018-01-07 03:26
>yumiちゃん
明けましておめでとう!
風邪は回復したかな?ママもだけど、赤ちゃんが風邪引くと何かと大変だったでしょ〜、、心配も増えるしネ。
でも強くなって行くからね!

お節、気付いたら4年目になってたなんて、たぶんボローニャ在の日本人ママさんも作り始めたりしたこともあって、私もいい影響受けて、また頑張ろうと思えたのもあるかな。
細々と続けていけたらなと。ビンビは田作り(渋いっしょ!)と伊達巻きくらいしか今のところ食べないけど、大人は皆完食でーす。笑

Yumiちゃん家族にとっても引き続き❤️幸せな一年となりますように!
by Bolognamica2 | 2018-01-02 19:47 | イタリアで和食作り | Comments(10)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31