人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

息子の予防接種@6歳1ヶ月

息子の予防接種@6歳1ヶ月_b0338818_03123998.jpg
今朝のボローニャ4度。
身体の芯から冷え込む厳しい寒さの中、今日は息子の予防接種に行ってきました。
息子の予防接種@6歳1ヶ月_b0338818_03163846.jpg
アポは正午近く。
今日は短縮授業の日で、午後はラボだけの日だったので、学校はお休みさせました。(接種後、問題なけれは普通に登校可)
息子の予防接種@6歳1ヶ月_b0338818_03200556.jpg
両肩に1本ずつ、計2本。
(ANTIPOLIOMIELITE ポリオ、ANTIDIFTERITE ジフテリア、ANTITETANO 破傷風、ANTIPERTOSSE百日咳の4種混合と、ANTIMORBILLO 麻疹、ANTIPAROTITE おたふく風邪、ANTIROSOLIA 風疹の3種混合の2本。ANTIVARICELLA 水疱瘡はすでに罹患していたので、それのみ除去で)

泣くこともなく、あっさり終了。ちょうどクラスメートや幼稚園時代の友達も接種に来てたりで、接種後の待機時間も暇する事なくあっという間に過ぎました。

注射後の肩の痛みを時々言うくらいで、熱もなく経過。48hくらいは気を付けて見てないとダメなんだろうけど、ひとまず無事に終わってホッとしました。後は娘のみ〜😅

ミネラル、クリスタル好きの主人の持ち物から一つ取り出しスケッチ。石の本を見ながら描いた宝石類、大きくなったら私に買ってくれるらしいが、、、😂
息子の予防接種@6歳1ヶ月_b0338818_03283080.jpg
その言葉忘れないでネ。笑


Commented by bellazukina at 2017-11-30 20:16
予防接種、Mちゃんの方が心配かな?
とりあえず一人完了☆でお疲れ様~!

それにしてもK君、ホントに絵が上手^^!
この奥行き感?立体感。スバラシイ☆
こんな上手な車の絵を見せられたら、うちの息子、大興奮で、まとわりついて離れないかも(笑)。
Commented by francana at 2017-12-01 17:41
無事に終わってよかったです。お嬢ちゃんのほうもすんなり済みますように。
息子くん、絵が上手ですね!
2枚目の車なんか、大人が描いたのかと思いましたよ。
石をスケッチしているのも上手~ こういうので観察力が上がるのかな。わが息子にもさせてみよう(笑)。
Commented by Bolognamica2 at 2017-12-02 03:59
>bellazukinaさん
チャオ〜こんばんは!
娘は生後3、5、12ヶ月で受けた予防接種で、生後5ヶ月の時にやった後に副作用?かで、蕁麻疹が出たことがあって、、、我々にとってはややトラウマなりよ。😅

結局何が悪かったのか分からないままで、以後必ず接種前にアレルギー対策で抗ヒスタミン剤を内服してから予防接種受けている。。。

昔と違って、成長したし大丈夫のような気もするけど、今回も一応薬内服して予防接種することになったよ。終わるまでは落ち着かないわ〜😂

息子っちは、小さい時から絵が上手だったけど、すごく細かいとこまでよく見て描いてるよ。いっくんが見たら興奮するかもね!飛行機や車、船やバス、乗り物たくさん描いてくれるよ〜!笑
Commented by Bolognamica2 at 2017-12-02 05:38
>francanaさん
こんばんは!
予防接種、ひとまず一人無事に終了して本当にホッとしました。
この5-6歳に受けるやつは結構副作用が強いとも聞いていたので、かなり心配していたのですが、担当してくれた医師は、特に重いものはないし、熱が出るようなら解熱剤くらいで心配ないよと言ってました。
息子は特に何もなく経過、娘は2回に分けて接種する予定ですが、無事に終わる事を祈るのみです。
フランスも同じ時期にやるのかな?予防接種。これをしたらまたしばらく何もないはず、、、なんですが。😅

絵、是非試してみて下さい!笑
我が家はこんな感じで対象物を目の前に置いて描くの好きみたいです。でも車系は大概自分で思いつくように描いてますが😊
by Bolognamica2 | 2017-11-30 06:14 | イタリア双子育児(6歳) | Comments(4)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31