人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

Natale 2016と年末のご挨拶

Natale 2016と年末のご挨拶_b0338818_7231998.jpg

あれよあれよと言う間にクリスマスが終了し、もう大晦日となりましたねぇ~
今年のクリスマス、もう前日までバタバタの毎日だったので殆ど手をかけることができませんでしたが、無事にクリスマスと26日聖ステファノの祝日を家族で過ごすことが出来ました。

昨年もやったクリスマスツリーに飾るクッキー作りも、クリスマスギリギリになりましたが、何とか間に合わせ・・・
Natale 2016と年末のご挨拶_b0338818_7394147.jpg

幼稚園終わってから子供達と一緒にクッキー作りに一日、翌日にチョコデコなどして、2日かけて仕上げました。。ほんとは仕事終わりでクタクタで死にそうでしたが。。。爆
Natale 2016と年末のご挨拶_b0338818_8331693.jpg

Natale 2016と年末のご挨拶_b0338818_7264885.jpg

子供達が殆どやったので見た目はこんな感じに・・・^^;笑

サンタさんへのお手紙も忘れずに書いたョ。
Natale 2016と年末のご挨拶_b0338818_7292344.jpg

息子:双眼鏡と車に変身するオモチャ、娘:ラプンツェルの人形・・・まだまだかわいいお年頃

当日大興奮して開けたプレゼントの中身。頂き物も沢山あって、これはほんの一部だけれど、今年も沢山プレゼントをもらって大喜び。
Natale 2016と年末のご挨拶_b0338818_7334320.jpg

日本からも届いたね~嬉♬^^

クリスマス当日はいつもの友人も交えてランチ
Natale 2016と年末のご挨拶_b0338818_7312217.jpg

が、前菜というか、おつまみの写真しか撮れてなかった、、、><;
とはいえ、毎回ほぼ同じメニューですがねぇ~。。。プリモはトルテッリーニ。今年も1回くらいは手作りしたかったんだけど、全然時間も心の余裕もなかったなぁ~・・・今年は友人が手作りのトルテッリーニを持参してきてくれたので、ありがたくそれを頂きました。毎回同じもの食べてるけど、美味しかった!
セコンドは豚ロースの白ワイン煮込みとカポナ―タ添え、ドルチェはこれまた毎回同じでパネット―ネ。

今年のパネット―ネもBRISA、ダントツのウマさです。
お値段結構するんけど、高いだけあるわ~
Natale 2016と年末のご挨拶_b0338818_759492.jpg


我が家の2016年。
もう一年を振り返る時期になったってことが、未だに信じられない感じがするけれど、ほんとに駆け抜けた1年でした。

義姉の体調不良や祖父の死など、悲しい出来事もあり、心がざわつく年ではありましたが、色んなことに挑戦したり、前進したり、とにかく変化の大きい1年だったように思います。

その中でも、今年一番の出来事は、子供達を初めて日本に連れて行ってあげれたたことでしょうか。
日本滞在記も途中で止まったままになっているけれど、4歳になって初めて日本の地を踏ませてあげれたこと、日本の家族との生活、幼稚園の体験入学など、ビンビは今でも鮮明に覚えているようだし、いい思い出になったこと、これが一番かなぁ~と思います。

水疱瘡にかかったり、肺炎騒動があったり、ビンビもよく病気をしたし、何かと大変だった、、、
これも、成長と共に年々体が強くなってくれることをただただ祈るのみ。

そして、私も初めてイタリアで仕事を始めたり。
これに関しては、もう特に冬場は子供達の病気との闘いというか、毎日ヒヤヒヤしながら、主人や友人達のサポートを得ながら何とか日々乗り越えてきた感じで。。
家族の協力がないとこうしてやっていけないなぁ~と、周りに感謝する日々でした。

本当に色々なことがあった2016年でした。でも、「なんか頑張った!」と思える充実した1年だったと思います。
来年も家族が健康で過ごせますように。最終的にはそれかな^^

皆さま、今年もブログに訪問して下さり、ありがとうございました。
2017年も皆さまにとって幸多き1年となりますように。。。

よいお年をお迎え下さい!来年もどうぞよろしくお願い致します!

Bolognamica
Commented by environtuushin at 2016-12-31 18:49
ツリーにクッキーをかけるなんて ステキ~♪
とっても楽しそうなクリスマスだったのですね^^
今年 Bolognamica2さんのブログとても楽しみでした
また来年もよろしくお願いします
お仕事 子育て また楽しみにしています♪
Commented by Bolognamica2 at 2016-12-31 19:40
>environtuushinさま
こんにちは!
クリスマス用のクッキーは、ツリーに飾る用(クリスマス期間に好きな時にボチボチ食べる)と、サンタさんが夜中にプレゼント持って来てくれた時に食べてもらう用に作ってます〜笑。

サンタさん用は、ビンビと寝る前にミルクと一緒にクッキーをツリーの下に置いて寝るのですが、ビンビが寝静まってから私が食べて寝るという、、、爆爆

今年、沢山温かいコメント頂いて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
夏以降はあまり更新できませんでしたが、来年はもっと短い記事をちょくちょく書いて行けたらなと思っています。

Ashさんにとって、来年も素敵な一年となりますように。よいお年をお迎え下さい!
Commented at 2017-01-01 04:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bolognamica2 at 2017-01-02 03:35
> 鍵コメさま
Buon Anno!!新年あけましておめでとう~!

わぁ~・・・そうだったのねぇ~・・・><;
そうとは知らずに、あんなのんきなコメント書いてしまって、なんだかごめんね~!!^^;汗
でもきっと鍵コメちゃんのファミリーにとって、いい方向に物事が運ぶと思うから、どんな結果が出ようとドーンと構えて・・・って、難しい時もあると思うけど。。。
今の「待ち」の段階は不安もイライラもするかもだけど、信じてSerenaでいてネ。
(いつでもメールなり何なりしてね!)

子供達の成長はほんとに早くて、鍵コメちゃんと初めて会った時もまだ子供が生まれる前だったから、あれからママになって二児の育児をするようになって・・・って、たったここ数年の間にすごい変化だよね。
私も色々思い出して懐かしくなったよ~

ほんと、仰る通り、家族が元気でいること。それが一番。
そう思えると、ちょっとした事でも幸せに感じるよね!笑

鍵コメちゃん一家にとって、今年も幸せな一年となりますように。近いようで遠いイタリアからいつも思ってます!
Commented at 2017-01-02 04:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bolognamica2 at 2017-01-03 04:41
>鍵コメちゃん
明けましておめでとう!今年もよろしくね♡

罪悪感なく色々出来る・・というのに、思わず笑ってしまったけれど、ほんとにそうだよね!でも前の暮らしも嫌とかではなかった・・というのも、すんごくよく分かるよ!!

鍵コメちゃんは柔軟性があるし、適応能力が非常に高いから、私はどこに鍵ちゃんが行こうと絶対大丈夫ってなんか思うのよ~^^

もっと直接色々話せると一番いいんだけど、お互いのブログ通して生活ぶりなどが見れるし、心は近く感じているよ。

そうだね、うちの息子っちも愛息くんくらいの時が一番難しかったような気がするー。でも今はまぁ基本的なデリケートな面はあるというか、繊細なのは変わりないけれど、成長と共にまた昔とは違う感じだし、たぶん時期的なものじゃないかな?とも思うよ。気長に見てやってね^^

またいつでも連絡ちょうだいね。お節・・・(笑。FBと同じ写真になったけど↑、嬉しい言葉ありがとう!!!
by Bolognamica2 | 2016-12-31 08:25 | Bolognaでの日常 | Comments(6)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31