人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

丘の上のトラットリアで日曜ランチ

丘の上のトラットリアで日曜ランチ_b0338818_2258624.jpg

先月のとある日曜日。
親友達の引っ越し祝いを兼ねて、彼らの新居近くのトラットリアでお祝いランチ会。
丘の上のトラットリアで日曜ランチ_b0338818_232591.jpg

日が暮れるのがだいぶ早くなってきたけれど、まだまだ日中お天気がいいと外で食べれるくらいの気候。
ここ、子供達が遊べるスペースがあったんだけど、プラスチック製の遊具がポンと置いてあるだけでシーソーとか固定されている訳じゃないから、勢いついたら左右に揺れて危ない危ない、、、^^;

お料理は伝統的なボローニャ料理のみで、特にメニューはなしでオーナーさんが口頭で説明してくれるのみ。私はサルシッチャのグラミニャ―ナのパスタを。
丘の上のトラットリアで日曜ランチ_b0338818_2301058.jpg

パスタ類は至ってフツ―かな・・・^^;
でも皆でオーダーした、セコンドのお肉のグリルミストは肉がとっても柔らかくて美味しかったです。

古い教会に隣接されているこちらのトラットリア、お店の裏に回ると・・・
丘の上のトラットリアで日曜ランチ_b0338818_2342415.jpg

娘っち、最近の写真撮る時のポーズは必ずピース付き・・・日本から帰ってきてからずっとこれ^^;

ボローニャの街並み、ボローニャの丘の上にあるサンルッカ教会が一望出来て眺めは抜群に良かったです!

お弁当持参でここで食べて遊んでもいいかも・・・苦笑



■Taverna Ristorante al monastero di Tizziano■
Via Tizziano 44 
40033 Casalecchio di Reno

3336416156






余談ですが、この日はめっちゃめちゃ嬉しかった事がありました!

実は先月半ばに、自分の不注意で新しく日本で買い直したばかりの一眼カメラを結構な高さから落としてしまい、レンズがひん曲がってビクともせず、、、、電源は入るしメモリーも大丈夫そうなんだけど、なんせレンズがダメになってしまってかなり落ち込んだのです。。。

この日はカメラに詳しい友人が一緒だったので、そのひん曲がった一眼を持参し、彼にチェックしてもらうもダメ、もうどうせ壊れているから・・と力ずくで曲がって固まってしまったレンズを手でねじ込むように治してもらうもびくともせず、、、

悲しみに暮れていると、カメラには全くド・素人の主人が「ぼくがやってみる」というので、「どうせ無理やって~」と心の中で思いつつも、もうどうせ壊れているものだし、どうなってもいいか・・と渡してみると・・・・・



黙ってモクモクと手を動かしていると思ってたら・・・・



カシャッ!!


「元に戻ったケド」


うっそー!!!!!


マジでぇぇぇぇ~!!!!
動くし~!!!!
ちゃんと使えるぅぅぅ~!!!!!!

私、♡大興奮♡




とまぁ、手先の器用な主人のお陰で、絶対買い直しだ・・・↓↓↓(号泣)・・・と、諦めてたカメラが生き返った日でもありました。笑

もう、何とも言えぬ喜びというか、感謝というか、今まで感じたことないレベルの尊敬を主人に抱いてしまいました。爆爆
今までも勿論尊敬はしていたけれど、もう何とも言えぬレベルの尊敬の念を抱いたわ、、、、、爆


まだ新しく購入して2ヶ月そこらだったので、もう悲しみに打ちひしがれてたけれど、復活してくれてよかった、、、これからも大事に使いたいと思います。。。ありがとよ、主人。^^あれ?軽い?^^笑
Commented by environtuushin at 2016-10-05 00:02
こんにちは~^^
今日は私もパスタランチでした~
サルシッチャ 最近なぜだか よく耳にするようになりました♪

そうそう なぜ 日本はピースするのでしょうね (≧▽≦)

カメラ 良かったですね まして買ったばかりのカメラだなんて
も~ 旦那サマ 尊敬ですよね^^

Commented by Bolognamica2 at 2016-10-05 00:47
>environtuushinさん
こんにちは!
パスタランチ🎶いつも美味しそうなランチを食べてはるから羨ましいです〜☆

カメラ、ビンビが午前幼稚園に行ってる間に、ホントに駆け足で梅田まで出てヨドバシで買ったやつだったので、あのレンズを見た瞬間泣きそうになるくらいショックで、、、だから、余計に喜び倍増で、嬉しかったです!!
有り難や〜

色々壊れる時は壊れるもんで、携帯もダメになって、LINEも使えなくなったりと、電子機器の調子が悪くなった一月でもありました。
今はこちらも復活しましたけどね♪
by Bolognamica2 | 2016-10-04 23:17 | ボローニャのお店(食) | Comments(2)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31