人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

夏休み2016後半、シチリア生活終了!ボローニャに戻りました~

夏休み2016後半、シチリア生活終了!ボローニャに戻りました~_b0338818_0235949.jpg

近郊の街、カステッラマーレ・デル・ゴルフォを見下ろす・・・毎年来て同じ写真撮ってるけど・・^^;いつ来ても綺麗!

ご無沙汰しております。
一ヶ月のシチリアでの夏休みを終えて、昨夜(ほぼ夜中)遅くにボローニャに戻ってきました。
夏休み2016後半、シチリア生活終了!ボローニャに戻りました~_b0338818_0292332.jpg

夏場滞在する南イタリアはシチリア島のアルカモ・マリーナのロングビーチ

前回の記事で少し触れましたが、今年の夏は色々と、ほんとーに色んな出来事があって、これぞ修羅場!?ってな場面を目にすることも多々、、、^^;イタリア人、ホンマに激しい・・・!
健康とは・・とか、家族とは・・を私自身も深くふかーく考えさせられる日々でした。

義姉は本格的な治療が始まるまで、現在は待機状態が続いているのですが、私達の滞在期間中にも体調は少しずつ悪化していて、ますます日常生活に支障がきたしている状態で。
タイミングが悪いことに、8月はバカンス時期ってこともあり、、、、何事も進むのが遅いイタリアで、更に色んなことが亀の歩みでなっかなか進まず、、、あ、そしてここはシチリアだっ!^^;ってことで、更に遅く~・・・泣。家族のイライラも心配もよく分かるし、もどかしい日々が続きました。

でも子供達にとっては楽しい夏休みの真っ最中。そして夏のシチリアは特別なもの。
毎度お馴染みのアルカモ・マリーナ(トラーパニ県)の海を堪能しましたョ。

来月には5歳になるビンビ。
こうして見るとかなり大きくなったなぁ~と思います。
息子はまだまだ甘えたで、私に結構ベッタリねっちょりだけどねぇ~でもこれも人前ではしなくて、家族だけの時とか私と二人の時とかだけ。かわいいもんです。笑
夏休み2016後半、シチリア生活終了!ボローニャに戻りました~_b0338818_0262221.jpg

まだまだベッタリ系でいて欲しいと思わず願ってしまうわ~だって娘はかなりマイペースのさっぱり系だもの~爆

腕輪に浮輪、これでおぼれるワケがないっ!ってくらい^^;の完全防備(爆
ここは、砂浜で遠浅の海なので、浮輪なしでも今年は結構遊んでたけども。
夏休み2016後半、シチリア生活終了!ボローニャに戻りました~_b0338818_0333022.jpg

テーマパークや動物園に遊園地、水族館など遊び場・施設に困らない日本滞在でもいい笑顔を沢山見せてくれたけど、やはり自然、海に勝るものはナシ!
子供達にとっては海はやはり特別な場所のようで、活き活きしたいい表情を沢山見せてくれました。
夏休み2016後半、シチリア生活終了!ボローニャに戻りました~_b0338818_0373889.jpg

親は・・というと、義姉一家の大人の様々な事情も相まって例年になく疲れる日々でしたけど、主人共々、無事にボローニャに戻ってきて正直ホッとしているところです。不安や心配事は尽きないけれど、それにばかり振り回されてもいけないしネ^^

ってことで、今年は昨年よりも行動範囲が狭かった私達ですが、その中でも特に嬉しく、私に癒しを与えてくれた出来事は、昨年に引き続き今年も礼さんご夫婦にお会い出来たこと♡
一年ぶりの再会で沢山お話出来て笑わせてもらって、本当に楽しいひと時を過ごさせてもらいました!!ほんとに感謝です♡
夏休み2016後半、シチリア生活終了!ボローニャに戻りました~_b0338818_0462818.jpg

アルカモ・マリーナ近郊の街、スコペッロのお土産屋・陶器屋さん

そして、バカンス終了間近には・・・なんと日本から友達夫婦と友人がシチリアまで会いに来てくれた~!!
短い貴重な夏休みにも関わらず、アルカモ・マリーナの姪っ子のアパートに宿泊してくれて♡
ビンビもよく懐いているので到着を心待ちにしていたし、一緒に食事をしたり、海での~んびり、そして家で沢山遊んでもらって本当にいい思い出が出来ました~!^^
夏休み2016後半、シチリア生活終了!ボローニャに戻りました~_b0338818_0413929.jpg

シチリアで会えるなんて、ほんとに夢みたい!私も最高に嬉しかった~!ありがとねー!!

従兄+友人達ともよく遊んだ夏。皆、一年一年成長していくねぇ~
夏休み2016後半、シチリア生活終了!ボローニャに戻りました~_b0338818_0495448.jpg

次に会えるのはいつかなぁ~・・・義姉の体調が少しでもよくなることを願いつつ。。。。。
色んな思いが交錯した2016年夏でした・・・。
夏休み2016後半、シチリア生活終了!ボローニャに戻りました~_b0338818_23554955.jpg


■8月24日未明に起きたイタリア中部地震について■
地震が起きたことを知ったのは、日本からの友人達の安否を確認するラインやメッセでした。
そのほかにも心配してくれた皆さん、ほんとにありがとう。
私達は南イタリアのシチリア島にいたので、被害はなく、北イタリアに位置するボローニャも揺れは感じなかったようです。
地震直後、被害の様子をTVで見る度に鳥肌が立つ思いでしたが、正直なところ、イタリアにいるものの、なかなかTVを付けて状況を把握することが出来ず、日々義姉のケアと家族のサポート調整、子供達の世話に追われる日々、、、
夜、皆が寝静まってからネットが繋がりにくい中、スマホを触ってニュースを把握する程度で。。。一瞬で人の人生を変えてしまうような天災、、、言葉がありません。。
もう二度とこんな出来事起きて欲しくない。。人ごとではないし、いつどこでどんな事に巻きこまれるか分からない、、そう思うと、更に一日一日を大事に、自分なりにしっかり生きていかないとな・・と思い知らされた夏でした。。。

Commented by latavolasiciliana at 2016-09-03 19:39
無事にボローニャご帰還!お疲れさまでした!
家族の事って色々大変ですよね、、、。
私は自分にはあまりしてあげられることが無く、もどかしい感じもしたけれど、まぁ、逆の立場の時は彼もどーせなんにもできないし、、、と思いっきり割り切りました(笑)
義姉さん、良くなるといいですね!
私達が癒し系、、、(爆)夫婦漫才とは良く言われるけれど、癒し系、、、言われたことありませぬ(爆)
また来年もビンビ達の成長も楽しみに、シチリアで待ってますよー!
Commented by Bolognamica2 at 2016-09-03 20:46
>Reiさん
こんにちは~♪
コメントありがとうございます!

無事に帰ってきましたよ~(笑)
帰りもひと悶着あって^^;、義姉に挨拶出来ないままバタバタと空港に向かうハメに、、、苦笑。

また近々再会出来るって事やわ!と思ってはいますが……^^;

確かに、男性陣は何も出来ないような……今回も一家を支えるマンマが体が不自由になると、どんだけ大変になるかを目の当たりしましたよー。頼りすぎてる面が多かったから余計に^^;

夫婦漫才は勿論健在でしたけど(笑)、お会い出来ただけ、なんか癒されましたよ~存在自体に。ほんと♡

C氏にどうぞよろしくお伝え下さいまし!来年もまたビンビ共々再会出来るのを今から楽しみにしておきます♪
Commented by francana at 2016-09-04 21:33
シチリアの太陽をたっぷり浴びてこられたんだなぁと、まぶしい写真を見て想像しました。
Scopelloの過去記事も拝見しましたよ。すてきなところですねぇ。

お義姉様、これから良くなられるといいのですが・・・
母親が倒れると家はたいへんなことになりますね。私も体の管理をきちんとしないといけないと思わされます。
何人ものお友達とシチリアでたのしい再会、よかったですね!
双子ちゃんがいい表情をたくさん見せてくれたなんて、よかったよかった。ママへの甘え方はそれぞれ違うだなんて、おもしろい。
日常生活へもどられて、ほっとされたことでしょう。来週から学校がはじまるのですね。元気で通えますように~
Commented by maki at 2016-09-04 22:21 x
みかちゃん
いろいろありがとう
念願のシチリア滞在そして美香ちゃん家族が滞在中にいけて本当によかったよ!
まさしく、僕はこれがしたかったと主人が申してました(笑)
いろいろ大変な中おもてなししてくれてありがとう。
来年、日本でお待ちしてます

Commented by Bolognamica2 at 2016-09-05 00:18
>francanaさん
こんにちは~♪
過去記事にも目を通して下さりありがとうございます^^
Scopelloも非常に綺麗なんですが、海はかなり深くて子連れには向かないのでそこで泳いだことは未だなく、、、近いのでまたいつかここでも泳いでみたいです。

今回義姉一家の大騒動を見ていて、我が家も人ごとじゃないというか、、、義姉ファミリーは子供達ももういい大人で、孫(しかも一人はもう成人)もいるくらいだけど、我が家が同じような事になると子供達もまだまだ小さいしなぁ・・・とゾッとします。私も年齢的にも身体のことをもっと気遣わないとダメな年齢にもなってきたし、食生活改めないとなぁと主人とも最近よく話してます。

シチリアで日本の友達と再会出来るなんて夢のようでした。
姪っ子のアパートが私達の海の家と同じ敷地内にあるので、行ったり来たり出来て楽しいひと時でした。子供達の甘え方、男の子はやはりマンモーネという感じで、ママっ子です~女の子はほんとにさっぱりしてる(笑
francanaさんの愛息くんも、ママっ子なのかなぁ~?と想像してみたり^^

来週にはやっと完全に夏休みが終了して通常生活に戻れそうです。ヨーロッパの夏休みは長すぎですよね、、、この秋~冬、お互い子供達が元気に学校通えるといいですね♬
Commented by Bolognamica2 at 2016-09-05 00:22
>makiちゃん
長旅お疲れさま~☆
こちらこそ、色々ありがとう!ほんとに楽しかったわ~
お初シチリアはどうだったかな?^^
いつかは~と思っていたけれど、シチリアでこうして本当に合流出来て海にも行けて・・・・ほんとに夢のようだったわ!

Jさんのあの海辺での仁王立ち姿を思い出すと今でもニヤけてくるよ~笑
こんな風に過ごしてみたかったと言ってくれたこと、アンさんもめっちゃ喜んでました。

次回は5日か1週間くらい滞在してほしいなぁ~また子供たちも成長するから色々一緒に回れるといいよね。

また来年日本で、イタリアで再会出来る日を子供達共々とっても楽しみにしているからね!!
Commented by milletti_naoko at 2016-09-05 16:14
みかさん、これまでであれば夏を満喫され、久しぶりにシチリアのだんなさまのご家族との交流を楽しまれるところが、お義姉さまのご病気! そういうときは何かできればと思いつつ、できないのが心苦しいのですが、みかさんがあれこれと仕事の経験を生かして助けてくれて、お義姉さまもさぞかし心強かったことと思います。お疲れさまでした。

わたしたちも週末にまたリミニで友人たちや義父母と会食をしたのですが、友人のお義母さんが糖尿病のために甘いものを食べすぎては危険なのに、自分の頭ではきちんと判断できないために、子供たちから食事を制限されると憤っていて、大変でした。友人の一人が自分も糖尿病で、親戚に糖尿病で足を切断しなければいけなかった人や失明した人もいると聞き、食生活には気をつけなければと感じていたところです。実はまだ右肩の凍結肩が完治しないうちに、どうやら左肩も同じ症状を患いつつあるようで(医師の診療予約は10月4日!)、両肩とも患う確率は糖尿病の患者において非常に高いと、以前に調べて知っていたので、不安になっていたところなので、食生活には気をつけなければと、わたしもつくづく感じました。自分ではまったく自覚がないうちに進行していたのだと友人は言います。幸い、夫が今年間購読している『Terra nostara』という雑誌に特集記事があるので、読み始めたところです。過食ではないのですが、カフェや苦い薬草のハーブティーにアマーロを混ぜた際に砂糖を入れすぎるきらいがあるので、わたしも気をつけなければと感じています。
Commented by yumi_nan911 at 2016-09-05 16:46
ミカさん、お帰りなさい~!!!
日本の博物館や遊園地もよいけれど、自然に勝るものはなし!ですか~。特に小さい頃はそうかもしれませんね!なるほど~!!
義理のお姉さんの体調が少しでもよくなることを祈っています。。うちも毎年夏は家族や親族が集まる分、いろんな事が起こる時期なんですが(苦笑)、今年も嵐の様にいろんな事が起こりました。私はやっぱり日本人だし言い争うことに慣れてないから、かなり精神的にストレスを感じます。。主人の家族に近いから孤独は感じませんが、その代わりどうしようもないストレスはやっぱり感じているんでしょうね~。
とりあえずビンビちゃん達がシチリアで思いっきり遊んで、日本からのお友達まで来たなんて、楽しい夏休みでしたね!!!ひとまず幼稚園が始まるまでボローニャでゆっくりしてくださいねぇ!うちの姪っ子は今年からヴィチェンツァで小学校が始まります~!!!
Commented by Bolognamica2 at 2016-09-07 20:18
>なおこさん
こんにちは!
ありがとうございます。。私もどこまで介入していいものか迷いましたが、今までの経験を少しでも活かせる場面があって良かったです(義姉の双子の娘(姪っ子)が同じ年なのですが、双子のうち肩割れが看護師ということもあり、2人で相談しながら調整した面もありました)。

皆疲れているし、不安も重なって家族内のもめごと、子供達同士の争いとかが絶えなかったのですが、一番印象に残ってる義姉の言葉が、「Mikaは自分の子供のように働いてくれる」で、、、本当のとこそこまで沢山手伝えてたワケではないのですが、その言葉がとても嬉しかったです。

糖尿病は大変ですよね、、、一生付き合っていかないといけないし、食事療法などでコントロール出来る範囲ならともかく、家系的に合併症発症まで行った方がおられるなら、余計気を付けないと・・という感じですよね。。
食べることが好きなイタリア人、食事を制限されるのは非常にきついとは思うのですが、でも一度状況が悪化してしまうと取り返しのつかない事になりますし、そのお子さん達の気持ちもよく分かります。。ご本人がまだ糖尿病の怖さ、食事コントロールの必要性を理解出来てないのかもしれませんネ^^;(でないと、単に意地悪されているような感覚に陥りますから・・^^;まぁ頑固な方も多いので、ほんと難しいとこですが。。。)

なおこさんの肩の調子も気になっていました。
反対の肩までとは・・・!!心配です!!肩は肩だけでなく、背中や頭痛などにも影響するし、どうかお大事になさって下さいね。

私もコレステロールが高めということが夏前に判明し、ショックを受けて(笑)食事を更に意識するようになりました。
イタリア生活、病気になってもすぐ診察→検査→治療・・とスムーズにはなかなかいかないので、お互い健康第一で色々気を付けていきたいところですね・・
Commented by Bolognamica2 at 2016-09-07 20:29
>yumiちゃん
こんにちは~!
ただ今です~!^^そうそう、日本は遊び場には困らない感じだったけれど、やはり海で見せる表情は特別なものがあるよ~♪
子供はやはり自然の中でのびのび~ってのが一番いいのかなって思いました。でも日本滞在もかなり刺激的だったようなので、一ヶ月日本、一ヶ月大自然シチリア・・ってのは、かなり理想的かなーと。親は疲れましたけど(爆)私も達成感ありました!

yumiちゃんはいつも旦那様のご家族が近くにいる分、いい面と大変な面と色々あるだろうなぁーと思っているよ。よくやってると思う!
それに、親戚たちが夏に集まるとなると、更に大賑わいだもんね(笑
楽しいことも沢山ある半面、色々問題事もあるし~そう、私もいい争うことに慣れていないから、最初はビックリしたもんだけど、切り替え早いイタリア人、ほんとすごいなぁーと思う。。。
私なら何年も根に持ちそう(笑

義姉の体調不良や、家族内のもめごとには関係なく子供達はいつもの夏を過ごせてたので良かったです~爆
日本の友達が来てくれたのは、ほんとに特別感ありありでした!!

明日からやっと幼稚園再開。これからまた厳しい冬がやってきますけど、出来るだけ元気で通ってもらいたいものです。幼稚園生活もラスト一年ですからねぇ~・・・

姪っ子ちゃん、ヴィチェンツァなのー!?小学校生活楽しいものとなりますように!!
Commented at 2016-09-18 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bolognamica2 at 2016-09-19 22:29
>鍵コメさま
こんにちは!
ご連絡ありがとうございます。めっちゃビックリしました~!
そうですか・・・、また雰囲気の違う国に行かれるのですね。でも、今頑張っておられる事と結び付きが強い所ですし、その土地にもしかして呼ばれているのかもしれませんね♬
お引っ越しなど何かと忙しくなりそうですし、大変かとは思いますが、体調崩さないように気を付けて下さいね。
ますますのご活躍、期待しています!!

そして、シチリアの義姉、体調は平行線のようですが、治療も始まりこれからどうなるか・・・という所です。
義姉が穏やかに過ごせるように、今は環境調整も大事な時なのに、家族内のもめごとが相変わらず多くて、、、、我々はボローニャにいるし、何も口出し出来ないけれどどうしたもんやら・・って感じで。。。
兄妹間の問題って、難しいですね~・・・^^;

また明るい気持ちでシチリアに行けると良いのですが。。。。

ご連絡ありがとうございました。とっても嬉しかったです!!
by Bolognamica2 | 2016-09-03 02:20 | Sicilia生活 | Comments(12)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31