人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016

東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_043242.jpg

ジ―ジと従兄妹たちと行った初めての夏祭り☆

弟家族が住む東京で過ごした数日間。
天候には恵まれない日が多かったけど、初めて会った従兄妹たちとも沢山遊べて楽しい滞在でした♬従兄妹たちとは年齢も近いしネ。

帰国前だったこの日は、東京に住む私の従弟夫婦も合流して皆で食事会。
その後、地元夏祭りも覗いてきましたよ~私自身も夏祭りなんて久しぶり!!
盆踊りの音楽、なっつかしい~!^^。子供達はダーツゲームでちょっとしたオモチャをもらったり、ボールすくいをやってみたり。この日は花やしきで思いっきり遊んだ日で、皆お疲れだったので早めに引き上げましたが、雰囲気見せてあげれただけでも良かった^^
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_071176.jpg

下町の雰囲気プンプン、地元の方々が地域の子供達を大事にしているのがよく分かったし、早起き得意&寝起きの良さ抜群の娘は、翌朝ラジオ体操にもジ―ジと参加したり!(爆。
スタンプ押してもらってご機嫌で帰宅~なっかなか渋い(?)思い出が出来たのではないでしょーか^^

そして、東京で行けた所・・・(続きはこちらから↓長いので興味ある方のみどーぞ)



東京滞在中に絶対連れて行きたかったのが浅草の花やしき。
本当は到着した翌日に友人と一緒に行く予定にしていましたが、生憎の雨と寒さ&時差ボケも相まって一度は断念。。。帰国前には行けたら・・との願いは虚しく、この日も雨が降ったり止んだり・・だったけど、一か八かで従兄妹たちと行ってみることに。移動やランチ時間帯は小雨が振ってたけれど、私達が花やしきにいる間は止んでた~!ってことで、ラッキーな一日でした。夏祭りもこのまま怪しい天気が持ってくれて何よりで^^;

スワンに・・・
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_0545080.jpg

子供達が皆気に入ってた「カエルぴょんぴょん」(爆。見よ!この嬉しそうな表情を!^^;
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_0591669.jpg

高く登ってぴょーんぴょん♡
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_12711.jpg

これ、何回乗ったでしょうか。。。苦笑。かなりリピートしておりました^^
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_1113113.jpg

何気にちょっと怖い(私、軽い高所恐怖症)自転車こぎこぎ・・・^^;
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_1123972.jpg

「うーん!アタシたのしー!」(爆爆
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_1152778.jpg

その他にも色んな乗り物何度もリピ―トして堪能しまくり♬
ビンビは初めての遊園地でしたが、私も何年振り!?ってくらいの久々の遊園地で、色んな乗り物に一緒に乗れて結構楽しめました。

そして、息子っち・・・何を思ったかお化け屋敷(しかも自分で歩いて回るタイプの)に入りたいと懇願。。。ジ―ジと一緒に入ってもらったのですが、叫び声と泣き声?が少し聞こえたかな・・?と思いつつ、心配しながら出口で待っていると、出てきた瞬間私の顔見て大泣き(笑。

中では泣かなかったようですが、かなり我慢してたようで、やっぱり怖かった様子^^;
でも最後まで歩いて出てきてエラかった!!
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_119276.jpg

「Kくん、怖かったの~」と険しい顔をしながら、気を取り直す為にアイス頬張り中・・・

いや~花やしき行けてよかった!これくらいの年代の子供達はかなり楽しめますね~。しかも園内が広すぎないのがいい。回りやすくてちょうどいい広さで。

浅草は相変わらず観光客が多かったけど、遊園地はこのお天気もあって人も少なめだったしかえって良かったです。また来年も連れて行ってあげたいなぁ~それともディズニーランドかなぁ~・・^^
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_1234279.jpg


そして、(前後しますが)日本に到着した翌日に行ったのが東武博物館!
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_0293690.jpg

従兄妹と一緒に♡

電車好きな息子の為にチェックしておいた施設でしたが、大人でも楽しめそうな体験シュミレーションものが沢山でかなり楽しめました!

電車に・・
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_0323236.jpg

東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_036040.jpg

バスの運転手に・・・(これ、一番好きだったかも!)
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_0263381.jpg

蒸気機関車も展示されてあって、時間毎に実際汽笛を鳴らして運転手さんが車輪を回すイベントタイムも。
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_034262.jpg

釘付け・・・笑
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_025410.jpg

レトロな電車にも乗れたり、昔のロープウエイやら、(この日は小雨で外の電車は見学不可だったけど)外にも電車が展示されていたり。
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_0465691.jpg

手に持ってるのは自動販売機で購入したジュース。そう、日本の自動販売機で飲み物を買うというのも、息子の夢?でございました。笑

入場料大人200円、幼児4歳以上100円って、東京では安過ぎでしょ~食事が出来るスペースも確保されてるし、これだけ遊べたら最高です^^
ただこの日は小雨模様でただでさえ肌寒い日だったのに、空調ハンパなく効きすぎてて寒いくらいだったケド。。。^^;

東京タワーやスカイツリーなど、タワー系一つ行っておきたかったのですが、天気が悪く何も見えないような日が続いてたので断念。こちらはまた来年にでもとっておきまひょ。
東武博物館&浅草花やしき&初めての夏祭り@東京滞在2016_b0338818_1484278.jpg

雨の日に家でジミーに懐かしの野球版でゲームしたのもいい思い出だネ。沢山付き合ってくれてありがと、ジ―ジ^^
Commented by environtuushin at 2016-07-30 16:20
楽しそうな花やしき~(*´▽`*)
私も楽しんでます~♪ 妄想して^^
え~高所恐怖症ですか? 私 チョット 好きなのです~
絶叫マシーンはダメですけど カエルぴょんぴょんは乗ってみたい‼
あ‼ お化け屋敷もダメで~す
Commented by Bolognamica2 at 2016-07-31 13:44
>environtuushinさん
こんにちは♪
弟宅から近い場所で……となると、ここは絶対に連れて行ってあげたかった所で(^-^)

私も初めてだったのですが、子供観覧車なんかもあって、ちょっとしたジェットコースターもあったし、この年代では充分楽しめました。

大人になってから遊園地って行く事あまりないですもんね~妄想して頂けて良かった(笑)

あの自転車こいでレールを回るやつ、むかーし小学生の時に弟と大泣きしながら乗った覚えがあり、、、^^;落ちるわけないんだけど、落ちそうになる感覚が懐かしかったです(笑)

カエルぴょんぴょんは従兄弟も皆ハマってましたー!
Commented by aya@osaka at 2016-08-03 12:20 x
東京、短い滞在に生憎のお天気だったながらに、結構楽しめたみたいですね( ^ω^ )よかったー♪
花屋敷、程よい規模でちょうど年齢にはまりましたね^o^

それにしても、1枚目のお父様のポージングが可愛い♡たくさんお世話してもらいながらら、同時に親孝行ができましたね(*^^*)
Commented by francana at 2016-08-04 06:07
micaさん、ご無沙汰しております。お子さんたち初めての日本滞在、たのしかったようで何よりです。私もたのしく読ませていただきました。
幼稚園へ通われたのですか、いろいろな刺激をうけたことでしょう。イタリアへ帰っても日本語がでてくるなんて、うれしいですね。子供の適応力には驚かされます。公立は短期間の編入は断られることが多いと聞いたことがありますけれど、ご近所の園にふたり一緒に行けてよかったですね~
ご家族もさぞお喜びだったことでしょう。東京も満喫されて、思い出がたくさんできましたね!
Commented by Bolognamica2 at 2016-08-07 04:02
>ayaちゃん
こんにちは!
関西では久々に会えて楽しかったよ~‼
関西版の記事更新はシチリア帰りになりそうだけど、またアップさせてもらうね♥

東京は行きたいとこややりたい事があったんだけど、天気はどうしようも出来ずで、、、残念な天候の中でも楽しめたのは良かったです♪

花屋敷は良かったよ!
また行きたいなと思ってまーす(*^ω^*)

父には観光も結構付き合ってもらったし、助けてもらいました。
ビンビの扱いも上手いので、子供達も喜んでたよ!
Commented by Bolognamica2 at 2016-08-07 04:11
>francanaさん
こんばんは!
こちらこそ、大変ご無沙汰しております!

初めての日本滞在を無事に終えてホッとしています。
日本語がイタリア語より出てきた……と思ったも束の間(笑)、やはり戻ってくるとイタリア語に流れやすいですね~^^;

子供達の適応能力の高さはほんとにすごいですよね。
皆とても純粋で、子供らしくて愛らしくて。親である私にもみんなよく声をかけてくれました(笑)

子供達に再会するのは母は4年ぶり、父も2年は会ってなかったので、孫達との時間は忙しくもあり、でも楽しく貴重な思い出となったようです。

日本の幼稚園、また来年も通えるといいな~(*^ω^*)
Commented by yumi_nan911 at 2016-08-11 23:08
ミカさん、お帰りなさい~!!!
ビンビとってもよい経験が出来ましたねー!ミカさん、お疲れ様でしたー!幼稚園へ行ったり、日本の習慣に触れたり、言葉も上達してそして色んな遊園地や鉄道博物館まで!
イタリアは自然がとても美しくて過ごしやすいですが、こういう興味を刺激する博物館が少ないですねー。日本は各地にいっぱいあるし、とてもよい経験になりましたね♪♪
イタリアに戻ってきてドッと疲れが出たのが伝わってきます。今しばらくシチリアでゆっくり出来ることを祈ります、、!!
Commented by Bolognamica2 at 2016-08-12 22:02
>yumiちゃん
ただいまです~‼
1ヶ月弱って長いようで短く、ほんとにアッという間に過ぎて行ったよ~

今回の滞在、短いながらもビンビにしてやりたかった事が大体出来てビンビもだけど、私も満足いく初日本でした。

ただ唯一の不満といえば、せっかく日本にいるのに食事の面で難しいビンビのせいで(苦笑)、食に関しては満足できなかったのが残念ですー泣^^;

パスタの国から来たのに、外食時パスタを食べないと行けなかったり、、、^^;

でも収穫もあって、小さいことだけど、幼稚園行くようになって麦茶が飲めるようになったり、トンカツやらエビフライ、唐揚げなどの揚げ物が2人とも好きになったり。
普段イタリアではあまりしないから食べさせてなかったんだけどね。

確かにイタリアにはイタリアの良さがあるけれど、日本は身近に水族館なり動物園なり遊園地なり、沢山の施設があって子供達は初めての事ばかりで大興奮でした。

今はどっぷり夏のシチリア、海もいいけどね~^^;

こうして2カ国で夏休みを楽しめるなんて、子供達はホントに幸せ者やと思います(^-^)
by Bolognamica2 | 2016-07-30 14:30 | 日本滞在 | Comments(8)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31