人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

息子と日曜デート♥

息子と日曜デート♥_b0338818_2330405.jpg


朝晩こそまだ肌寒さが残っていますが、日中は初夏のような気候が続いています。

今日から娘は幼稚園復帰、やっとひと段落です~
娘が水疱瘡で自宅待機の間は、私もほぼ引きこもり、この時期主人も学会やら仕事の勉強会なんかで週末土曜日も不在の事が多く、1人が体調悪いと元気な片割れも必然的に外出不可になるのでかわいそう……(^^;
息子と日曜デート♥_b0338818_23324751.jpg



って事で、先週日曜日は主人が娘を担当してくれたので私と息子で散歩に出ました。
息子と日曜デート♥_b0338818_20163531.jpg

ボローニャも数年前に比べるとかなり観光客が増えました。
この日チェントロも団体客がかなり多くて、ボローニャのシンボルでもあるDue torriこと二本の塔に登る入り口も長蛇の列、、、あんなに並んでるの初めて見ました。
塔に登りたがった息子ですが、あの列を見て私がすぐに却下~

息子と日曜デート♥_b0338818_23341567.jpg


この日ボローニャで一番美しいと言われているサントステファノ教会前の広場には骨董市が。
これまた真っ直ぐ歩けないくらい人が多かった!
気候がいいし、お散歩や外でのアペリティーボが気持ちいい季節ですね~
息子と日曜デート♥_b0338818_20171362.jpg

って事で、いつものBarで私達もアペリを(笑)。
息子もいっちょこまえに「アペリティーボしたい~Kくんはスプレムータ!」と、フレッシュオレンジジュースで2人で乾杯♪

いつもの行動範囲ではあるけれど、ブラブラ日曜お散歩は楽しいもので。ちっこいアモーレとの散歩は主人とのデート(って何年もしてないが^^;)よりも楽しかったりして!爆
息子と日曜デート♥_b0338818_20172933.jpg

最近ますます大きくなってきて、今までなら必ず外歩く時は手を繋いでくれてたのに、最近は自分で颯爽と歩くことも多く、「ママと手を繋ごうよ~」とリクエスト?するワタシ、、、(笑)


「ママは、Kくんが大きくなったら嬉しいけどちょっと寂しい?」とアモリーノ。


………はい、非常に寂しいかもです!!


こうして2人で外出したりアペリを楽しめるようになったり、成長は嬉しいけど、幼児さが段々抜けていくのは少し寂しくもあり。

繋いだ手の小ささと温もりは、一生忘れないでいたいもんです。いつまで繋いでくれるかな~~~(;_;)


☆パソコンの調子が最近悪く、しばらく携帯からのアップになりそうです。写真も画質が落ちますが、ボチボチ更新して行けたらなと思います♪
Commented by environtuushin at 2016-04-14 20:33
わぁ~ 楽しそうな デートですね 何だか微笑ましくて私まで笑顔になります (*´▽`*)
そうですよね Kクン?と2人で お出かけなんて そうそう ない事ですよね
今日だけは ママを独り占め
Commented by Bolognamica2 at 2016-04-14 20:43
>environtuushinさん
こんにちは~♪
楽しかったです!私も久々にゆっくり外出出来て、太陽が眩しかった(笑)

こうして娘や息子とアペリティーボ行ったりするの、すっごく楽しみだったのですが、最近の成長スピードがなんだか早くて少し寂しくもあり。いや、やっぱり嬉しいんですけどね!
勝手ですよね、親は(笑)

Kというのは日本名なんですけど、自分の事をK君と呼びます(笑)。娘とはジェラートデートしたことはあったのですが、息子とアペリとかは初めてで、彼も嬉しそうでした。ジュースも2杯飲めたし……ネ(^-^)
Commented by kaorainne2 at 2016-04-14 23:02
ボローニャも日中はあたたかい陽気なのですね。
1枚目のフラワーショップ、とっても素敵♪
日本では見かけるのに未だKLには野暮ったいお花屋さんばかりなのです。

季節もいいのでそちらも観光客が多いのですね。
春休み中ということもあるのかしら??

Barでの一コマ、可愛いですね(^^♪
ちょっぴり背伸びをして大人の真似をしたい気持ちよ~くわかります♪
でも手に取っているものがやはりビスケット??

micaさんからのリクエストの手つなぎ歩き、
息子さんの一言、あえて聞いてくるのもキュンとしますね。
ママを見ながらニコッとしているお写真はまだあどけなくて親離れはまだ先のような気がしますよ☆


Commented by yumi_nan911 at 2016-04-15 01:51
ミカさん、子供って本当に時々大人の胸を突くような一言言いますよね~。「ママは、Kくんが大きくなったら嬉しいけどちょっと寂しい?」そんなママの心の中が読めるんですねー。
こういうの6歳くらいまででしょうかね~。私も姪っ子の一言に胸を突かれること多いです♪
大きく成長してくれるのは大変嬉しくても、親離れはちょっぴり寂しいですね!
一番上のお花屋さんの写真!小さいことだけど、南とは違いますね~。こういうセンスの良いカワイ美しいものって南は少ないですねー。ゴージャス系ばかり(笑)
Commented by nori at 2016-04-15 07:13 x
ここ、FRIDA'sだよね?可愛いよね~いつも、こういうアレンジメントをお家に飾りたいなぁって思うんだけど、如何せんセンスなく。
家の小2、まだ自分から手繋いでくるよ。なんていうかな、自然に、っていうか、手が私の手を探しているっていうの?ブラブラしてるから私も手を出すと繋いでくる感じ。朝はジェア送ってから二人で学校まで歩いていくんだけど、手繋いでく。でも、学校の角に来ると、ぱっと離す。恥ずかしいんだね~ウケる。KくんMちゃんは手繋ぐ?うちは絶対繋がない。
Commented by milletti_naoko at 2016-04-15 15:43
みかさん、お子さん、元気になって久しぶりに外出できることも、大好きなお母さんをひとりじめできることも、うれしかったんでしょうね。なんてかわいらしい♪♪

ボローニャ、町がすてきなので市やお花のお店も映えますね。大丈夫、まだまだしばらくはお母さんといっしょがうれしいときが続くことでしょう。ちょっとした成長のあかし、うれしいと共に寂しい、親御さんの立場からすると、そういうことを繰り返して大人になっていくのでしょうね。
Commented by naojani at 2016-04-16 05:51
いいなぁ〜 私も娘とデートしたい。最近やっぱり双子にかまってばかりだから、どっぷり娘だけとの時間をもちたいなー。
でも、双子が大きくなったら、彼らとのデートもしたい♡
Commented by Bolognamica2 at 2016-04-16 16:26
>Kaorainneさん
こんにちは!
お花屋さん、以前コメント下さった時に、イタリアの花屋さんに興味がおありだったようなので、機会があれば是非とも撮りたいなと思っていたのです♪
コメントありがとうございました!
カメラの方でお気に入りを数枚撮ったのですが、PCの調子が悪く、、、泣

KLにはオシャレな花屋さんはあまりないのですね~ハイセンスな花屋、花の種類も豊富なイメージがありますが、意外です!

観光客、主にヨーロッパ系の方の団体だったのですが、春休み……パスクワ休暇も終わってるしな~……とにかく数年前に比べると、年間通してもかなり観光客が増えてますね。

そうです、そうです(笑)
Barで息子が食べてるのは、私が持参したビスケット♥
アペリで飲み物頼むとこういったポテチやらミニピザ類、オリーブなんかのちょっとしたつまみが付くのですが(つまみは無料)、息子はあまりミニピザ食べなかったから、殆ど私のお腹に収まりすっかり昼食になっちゃいました(*^ω^*)

親離れ、確かにまだまだ早いですね(笑)ゆっくりお願いしたいとこです~(^-^)
Commented by Bolognamica2 at 2016-04-16 16:35
>yumiちゃん
おはよう!
このセリフは、確か昔にポロッと私が息子に言った事を覚えてて(‼)、こうして言ってる気がする……苦笑

でも「KくんとMちゃんが大きくなったら、ママは僕達を抱っこ出来ない?そしたらちょっと寂しい?僕達が大きくなったらママを抱っこするの?」とか、色々言ってくれます(笑)
姪っ子さんもイタリアーナだから、口は達者でしょうねー!爆
うちの娘はまだ滑舌が悪いから、なんだかまだまだおぼこい感じがします。^^;

ゴージャス系……に大爆笑!
確かにシチリアでもそうやわ~~(笑)
ボローニャでもパキスタン系の花屋とかも多いけど、イタリア人経営のお店は結構オシャレな洗練された店が多いよ。花は癒されるね~♪
Commented by Bolognamica2 at 2016-04-16 16:48
>noriちゃん
そそ、イータリーのすぐそばのね。一度アレンジメントを友人達でお願いした事があるけど、素敵な仕上がりだったよ~☆彡.
ウリちゃんは想像出来るわ~その様子(*^ω^*)
でもやっぱり友達の前では恥ずかしいのね(笑)
もう小学校に上がったら、女の子は親と繋いでる子まだ見るけど、男の子はあんま見ないな~ま、子供にもよるだろうけどね。

私はどっちかというと、まだ安全面で手は繋いでおきたいというのが一番かな。
寂しいってのも勿論だけど、息子はしっかりしてるけど、不意の事故とかが怖いからね。
娘は「Kくーん!ちゃんと繋がないと危ないよー」と言ってる。(笑)

2人の間で手繋ぎ?
大体私が間に入るからあんまりないな、、、そちらもないのね?
必要に応じて「繋ぎなさーい!」と言えば繋ぐが、、あと4人で歩く時はビンビ同士で繋ぐよ。横並び4人は結構迷惑だろうけど^^;
Commented by Bolognamica2 at 2016-04-16 16:57
>なおこさん
おはようございます!
息子はやはり娘よりもママっ子、甘えん坊なとこがあるので、この日は滅多にない二人きりのお出かけで嬉しそうでした♪
心配症のパパがいると、色々規制されることもあるので^^;自由に行きたいとこ、遊びたいだけ遊ばせてあげれて良かったです(帰りは公園堪能コース(笑))。

幼稚園に通い始めて、一年目はまだまだママと……という面が多かったのですが、二年目の今年は友達も増えて、友達同士で……という場面も多く、成長を嬉しく安心しているのもある反面、ちょっぴり寂しいという感じで(笑)

そうこうしている間にあっという間に思春期を迎えそうです!(^-^)
Commented by Bolognamica2 at 2016-04-16 17:07
>naojaniさん
こんにちは♪
確かに……下に双子がいると、なかなか上の子に構う時間がないですよね、、、(^^;

うちは、双子だけだからいいけど、naojaniさんとこはお姉ちゃんもいてるし、しっかり者とはいえ、まだまだ構ってもらいたい年代ですものね。
でもお母さんの奮闘ぶり、大変さは一番身近で見ているだろうから、、、

また旦那様か義理のご両親に双子ちゃんお願いして、娘ちゃんと短時間でもデート出来たらいいですね!
きっと数日はご機嫌さんでいてくれますよ♥(笑)

イケメン双子ボーイズとのデートもあと数年したら叶いますね!それも楽しそう~~~(*^ω^*)
Commented by sm-happiness at 2016-04-19 14:03
はじめまして。先日、いいね!押していただきありがとうございました。ブログ拝見すると、とってもかわいい双子ちゃん達のお顔。なんだかついついいろいろ見たくなってしまいました^^

わたしの日本人の友人も、イギリスで今同じくらいの年齢の双子ちゃんがいて、育児に奮闘中です。しかも、男の子と女の子の双子ちゃんです。双子ちゃんの子育てはとっても大変なようでしたが、一緒に遊ぶ私は本当に楽しくって、、ロンドンへ遊びに行ったとき1週間ほどベビーシッターさせてもらっていました^^

息子君とデートもいいですね!
またぜひ遊びに来させてください。イタリア。。もう10年以上訪れていないですが、何となく街並みが懐かしくて、、また訪れてみたい場所です。
Commented by Bolognamica2 at 2016-04-20 06:28
>sm-happinessさま
こちらこそ、はじめまして!
訪問&コメント残して下さりありがとうございます。とっても嬉しいです!

イギリス在のご友人に双子ちゃん、しかも男女mixツインちゃんがいるのですね☆
それはなんだかそれだけで勝手に親近感が湧いてしまいました~(笑)(*^ω^*)

一週間もベビーシッターされてたのですね!双子を相手にするのはなかなか大変だったと思うのですが、楽しみながらお手伝いされてたみたいで素晴らしい!
お友達もめちゃくちゃ助かった事と思います(^-^)sm-happinessさんのようなお友達がいらして羨ましい~~~(笑)

毎日となると、なかなか子育て心に余裕が無い日々ですが、子供達が大きくなり四歳超えた辺りからだいぶ楽になってきました。まだまだ目が離せない事もありますが、2人で一緒に成長出来るっていいなと。子供達はお互い喧嘩もするけど、仲良くごっこ遊びをする事も多く、微笑ましいです。

イタリア、私は好きで好きで魂が呼んでる?呼ばれてる?気が、日本にいる時からずっとしてて留学に踏み切って今に至るのですが、実際に長く住むと色々ありますがそれでも家族が持てて、こうして生活出来ること、有り難く思ってます。
また是非とも機会がありましたらイタリアにもいらしてくださいね。

ブログ、お写真もとっても素敵で惚れ惚れしておりました。また遊びに行かせてもらいますね☆彡
こちらこそ、これからもお付き合いよろしくお願い致します!

by Bolognamica2 | 2016-04-14 20:15 | イタリア双子育児(4歳) | Comments(14)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31