人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

なが~い冬眠からの復活!

なが~い冬眠からの復活!_b0338818_1927884.jpg

数字練習中・・・・

2月後半に息子の発熱で始まった我が家のインフル騒動ですが、無事終息の方向に・・・・
今回息子⇒娘⇒私・・・・と、各自治りきるまでに一週間は要したので、結局皆が治るまでに3週間近くかかったかな^^;
ってことで、娘の雛祭りもちらし寿司くらいしか出来ず(ちゃんと祝ってあげたのってこの時だけかも!?汗)、3月8日の女性の日こと国際女性デーも主人からのミモザはなしで(忘れられてた^^;)この時期出回り始めたパスクワのコロンバでお茶を濁されました。笑
なが~い冬眠からの復活!_b0338818_19293052.jpg

Auguri(おめでとう)。お友達の誕生日カードに書く名前練習中・・息子はアルファベットで自分の名前を書くのは上手になりました。日本語では(気が向けば)平仮名とカタカナで書けるように。。でもあくまで「気が向いた」時だけ・・^^;

娘に至っては、咳がひどく、気管支炎には至らなかったものの、痰絡みの咳が酷くて最終的に抗生剤内服で改善した感じ・・・。
なが~い冬眠からの復活!_b0338818_19161013.jpg

2016年2月@4歳3ヶ月  最近娘の描く絵が上達中!

少し前までは手と足付きの人の絵は書いてたものの、こんな風に顔を書くことは出来なかったのにネ~♡あ、動物だけど(笑)かわいいよ!^^
なが~い冬眠からの復活!_b0338818_19175232.jpg

アルファベットで名前練習中・・・日本語の平仮名などはなかなか進まず、、、彼女はやる気になったらすごい一気に伸びそうなんだけど、そこまで持っていくのが今はまだ難しい感じ・・・^^;強要したら逆効果だし難しいところ・・
なが~い冬眠からの復活!_b0338818_1921222.jpg

ヨガクラスもここんとこ一ヶ月くらい体調不良諸々でお休み中~来週から復帰出来るかな!
なが~い冬眠からの復活!_b0338818_1922592.jpg

ちなみに、子供達とずっと一緒に家に缶詰状態だった私。片方が元気な時の幼稚園送り迎えは主人が担当してくれてたので、家から一歩も出ない週もありました。
でもこの日は何としてでも出かけないと(Carta d'identitaの時)・・・と出かけた翌日にワタクシ発熱、、、それから一週間グッタリの毎日でした。パスポート申請なども重なってたし、アスピリンでなんとか復活。。。

しかし、幼稚園ではほーんとにインフルエンザが大流行り。
最初かかってなかった子供も最近になって高熱でお休み・・・という感じで、順番に皆調子崩してます。
皆大体一週間は自宅待機になっている感じ。あとこちらも大流行りなのが水疱瘡。うちのビンビはまだ罹っていないけれど、これもなるべく早くやってた方が良さそうだなぁ、、、^^;

今年は例年に比べ、暖冬だとはいえ、ウイルスは健在で勢いを増しているような感じさえします。
病んでいる間に季節は流れ~・・・じゃないけど、気が付けばもうすぐパスクワ。山の家で迎えられるかな?山開きも近いかも・・

今月末には冬時間が終了し、サマータイムに入るし、もう春はほんとすぐそこですね~。
なが~い冬眠からの復活!_b0338818_19251221.jpg

2人で紙をテープでくっつけて、合作することも。笑

これがこの冬最後の体調不良でありますように。。。
Commented by environtuushin at 2016-03-13 21:10
こんにちは
体調悪かったのですね? でも復活されたようで安心しました
パスポート申請のシーンは 私もドキドキしながら読みました (*´▽`*)
書類関係など 思ったより時間がかかりますしスムーズに行かないと大変ですよね
塗り絵 キレイですね
これから 絵も字も書く事が楽しい年ごろになりますね♪
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-13 21:49
>environtuushinさん
こんにちは~♪
ありがとうございます。息子と私はほぼ完治、娘だけまだすこ~し咳が残っていますが、もう大丈夫でしょう。。。
ほんと、キツかったです~・・・やはり健康第一ですね。
一番高齢な主人が何とか生き残りました!!笑

パスポート申請に関しては、必要書類が手元に届くまではほんとドキドキ、当日申請が無事に終わった時はほんとにほんとにホッとしました。
あとはちゃんと現物を手に入れるだけで。。。急展開になりましたけど、無事に手続き出来て良かったです。

日本でも出来ない手続きではないのですが、やはり2人を連れて申請・受領と動かないとダメになるし、イタリアでやる方が必要書類もシンプルで良かったと思っています(我が家の場合ですが)。

塗り絵、これヨガクラスでもらったやつを自宅で塗ったのです^^なかなかカラフルですよね♬
幼稚園で絵を描く機会が多いせいか、ここ1年くらいでだいぶ上達してきました。
平仮名とかカタカナとか、日本の4歳児のレベルで考えると、そろそろ頑張ってもらいたいとこなんですが、なかなか難しいところです^^;
Commented by yumi_nan911 at 2016-03-15 01:17
ミカさん、こんにちは~♪
ミカさんのビンビはもう数字やアルファベット書けるんですねー!すごいです!!しかも絵もお上手!!
そろそろ日本にお子さん連れで発帰国なんですねー!きっと大変でしょうけれど、その分良い思いでになるでしょうね!!!
ご主人も一緒ですよね???
ボローニャは本当に便利ですね♪温かかった2月に比べ、寒い3月。ご家族みんな体調崩されませんように!!
Commented by milletti_naoko at 2016-03-16 18:40
みかさんご自身をはじめ、ご家族が次から次へと…お子さんが具合がそこまで具合が悪いと、かなりご心配もされたことでしょうし、イタリアでは診療にも時間と根気がいるので、本当に大変でしたね。

それにしてもお子さんたち絵がお上手! 日本語と言えば、姪のアレッシアも一時期日本語を勉強したいと急に言い出して、幼稚園の頃だったか2週間ほど頑張ったことがあります。わたしは姪たちが小さいころ、自分たちで字(両親イタリア人なのでイタリア語ですが)や絵をかかせてカードゲームを作らせ、遊んだことがあるのですが、そうやって乗り気にさせる手もあるかもしれません。
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-17 23:54
>yumiちゃん
こんにちは~♪
書き順とかは怪しいけれど、最近は「〇〇ってどうやって書くの?」とかよく聞いてくるよ。断然アルファベットのが興味あるみたいだけど、たまに平仮名も書いたりしているよ~かなりスローペースだけどね!^^;
絵はね、息子は結構電車とか飛行機などの乗り物系すごく上手に描いてるわ~娘もここ2ヶ月くらいですごく上手になってきたよ♬
描く顔がfeliceな感じだからかわいらしいよ~^^

そして、実はお初ジャポンは私とビンビだけなのよ~だから結構ドキドキ^^;
私達が日本に行きたい時期は主人の休みが取れないし、一緒に帰るとなると一ヶ月とかは無理だから短期になるし・・・で、今回は取りあえず少しゆっくりしたいのもあって、一ヶ月滞在で子供達と私だけで帰ることになりました。
イタリア戻ってきたら今度はすぐシチリアでーす(笑

だいぶ暖かくなってきたけど、yumiちゃん達も体調に気を付けてね。私達ももう大丈夫でありたいで~す(苦笑
Commented by Bolognamica2 at 2016-03-18 00:02
>なおこさん
こんにちは~♬
そうなんです・・・ありがとうございます。
大人が子供から移されるとすごい長引く&ヘビーになるとは聞いていましたが、ほんとにキツかったです~主人だけが生き残り(笑。
小児科に連れて行くにも、近くに祖父母がいるわけではないので、元気な肩割れも連れて行かねばならず、でも皆ウイルス蔓延している待ち時間の長い小児科に元気な方を連れて行くのは気が引けるしで、小児科受診も何かと大変です。。。ある程度様子が見れて電話で指示を仰げる程度ならあえて連れて行かない方が無難ですしねぇ・・^^;その辺のさじ加減が難しい時がありますが、今年も何とか乗り越えた感じです。

絵、ありがとうございます!
姪っ子さん、日本語に興味がおありだったんですね~。なおこさんの影響でしょうかね♬^^
カードゲーム、自分達で書かせるというのはいいですね。
日本語のあいうえおは見本を見ながら書いたりなぞったり・・という感じですが、なかなか習慣付けるのが難しく、、、幼稚園帰ってくると疲れているのもあって、机上で・・というよりは、他のもので遊びたがることが多いので、やる気を上手い事遊びを通して引き出さないとダメですね。。。
アドバイスありがとうございます!!


by Bolognamica2 | 2016-03-13 19:31 | イタリア双子育児(4歳) | Comments(6)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31