人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

懐かしの焼プリンとカーニバル菓子スフラッポレ

懐かしの焼プリンとカーニバル菓子スフラッポレ_b0338818_141117.jpg

粉糖たっぷり!

お正月が明けたかと思ったら、もうはや2月突入・・・
なんだか1月はアッという間に過ぎて行った感じがします。そして、いよいよカーニバルの季節到来。
今年はカーニバル(謝肉祭)が早くて、1月23日~2月9日までがカーニバル期間となっています。

むか~し留学生時代にベネチアのカーニバルに行ったことがありますが、もう電車もすんごい人で街もえらいことになっててすんごく大変だった覚えが、、、楽しかったんだけど、人出が凄過ぎて、疲れた・・・。特に週末はイベント重なるし更に人も増えるのでもう行きたくないかも、、、^^;って感じです。苦笑

そしてカーニバル時期に食べられるお菓子といえばこれ↑↑、スフラッポレ。
土地ごとに呼び名が変わって、フラッペとかキャッケェレとか・・・ボローニャでは大体スフラッポレかな^^(昔料理教室で習った時の記事はこちら

サクサクと軽い食感で、食べだしたら止まらない揚げ菓子です。

暖かい一週間が続いた先週、1月最後の日曜日は友人宅でランチを頂きました。
美味しいサラミ類に数種類のチーズは特製ジャム付き♡
トルテッリーニ・イン・ブロードに仔牛のアローストなど。そして今年初のスフラッポレも頂きました。
私はドルチェに昔懐かしの焼きプリンを。+近所のパスティッチェリアでミニドルチェの盛り合わせを持参。
懐かしの焼プリンとカーニバル菓子スフラッポレ_b0338818_0495067.jpg

20cm型のパウンドケーキ型で焼いて行きましたが・・・
前回はいつ作ったか思い出せないくらい、、、、久々過ぎて、「す」が入りまくり^^;
懐かしの焼プリンとカーニバル菓子スフラッポレ_b0338818_0453968.jpg

見た目は悪いけど、甘さもちょうどよく美味しく頂きました。こちらのプリンってすんごく甘いんだけど、この甘さ控えめプリンも好評で良かった^^。結構な量があったけど、アッと言う間になくなりました~

昨年は幼稚園ではカーニバルの仮装イベントはなく、保護者が日曜日にフェスタを計画して楽しませてもらったのですが、今年は来週学校主催でカーニバルのフェスタが開催されるそう。スフラッポレも振舞われるそうな♬
今週は子供達のカーニバルの準備に追われそうです~^^;
Commented by cipolline at 2016-02-02 05:32
こんにちは〜!プリンおいしそう❤︎
私も数日前時間ないのに急に食べたくて、圧力鍋のレシピで作ったら、いや〜簡単でびっくり!材料もシンプルだし、圧をかけて2分→放置でできちゃいました。P用でもあったのでカラメルソースはなしのシンプル・手抜きもいいとこでしたが・・・。(笑)

でもmicaさんのプリン見てたら焼きプリンの方がずっとずっとおいしそう❤︎やっぱビジュアル的にもカラメルソースは必須ですね。

カーニバル、衣装はどんなのにするのでしょう?二人ともめちゃめちゃ可愛いんだろうなあ❤︎また写真楽しみにしてまーす!
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-02 08:21
>cipollineちゃん
こんばんは~♪
Yukoちゃんもプリンちゃん(プリンはちゃん付けしたくなるワタシ(*^ω^*))作ったのね~♪
へぇー!圧力鍋で出来るの!?
そりゃすごい~しかも断然簡単そうだね。
焼きプリン、これは150度くらいの湯煎焼きで30分はかかったかなー。

カラメル、なしも全然ありだよ~Pちゃんが食べる分は仕方ないよね。大人は上からかけちゃうとか!(笑)

うちはKは食べるけどMはダメ~味見もしてくれなかったわ(;´Д`)
市販のは少し食べ慣れてるから数口は食べるけど、手作りプリンは子供達には初めて作った?せいか、全く口にしませんでした。代わりにKが嬉しそうに食べてくれたけど。

カーニバル、娘は去年着たのをエルサのドレスと呼んでてまた今年も着たいとリクエストがあったんだけど、流石にサイズが合わなくてダメ。息子はスパイダーマンの予定なり。スパイダーマン、さて何人いるでしょね~~~(笑)
Pちゃんも何かするのかな!?
仮装、小さい子はほんとかわいいよね。私もビンビが0-2歳代にやっとけば良かった~とやや後悔(^^;
Commented by environtuushin at 2016-02-03 00:59
こんにちは~
プリン‼ 私 なぜだか昨日めずらしくプリンが食べたくなって
お昼のランチの後に買って食べました
何とか 香料 着色料 保存料無添加っていうのを見つけて買ったのですが…
手作りって なんて贅沢なのでしょうね
スフラッポレ?も 素朴で美味しそうです(*´▽`*)

Commented by Nori at 2016-02-03 01:11 x
プリン…ママのプリン食べないとはなかなかガンコちゃん&強者ですな…食べたら感動するのに。私にとっても母の思い出の味のひとつ。
市販のプリンってどんなの?スーパーとかに売ってるの?私見たことあるかなぁ…最近、お行儀悪いし汚れるしすっごい嫌なんだけど、オヤツは車の中で済ませることが殆どで、朝はやっぱり粉物になるからプリン作ってないなぁ。みかりんの見たら食べたくなった!
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-03 17:34
>environtuushinさん
こんにちは~♪
おぉ!プリン、あんまり食べませんか?
私、日本にいる時職場でもお弁当食べた後によくプリン食べてたんですよ~笑。

手作りプリンって、ほんと素朴な感じです。
田舎の懐かしプリンって感じで。今だと色んなタイプのプリンがありますけど、家庭で作る分には田舎風プリンでいいかな~と思ってます♬

スフラッポレ、この時期しか食べれない(見かけない)ので、いつかカーニバル時期にイタリアにいらっしゃる際は是非トライしてみて下さいね☆
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-03 17:38
>Noriちゃん
ほんまに、相変わらず頑固やわ、、、、^^;
食わず嫌いって感じ~なんせ目新しいものには絶対口つけないしね^^;

これも一口くらい口にしたらいいものを、こういう時の彼女のパターンは、「Mちゃんは欲しくないの、要らない~好きじゃないの」がお決まり。
「食べた事ないでしょーが!一口くらい味見してよ~」というやり取りが・・・・ほんまに疲れる。。。プリンくらいなら食べなくてもどってことないけど、食事全般まだこんな感じだからほんと苦労させられてる。いつまで続くのやら~この食事のストレス~・・・Aiutoooooo><;
その分、最近息子は頑張ってるから救われるケド。。。もう4歳だよ、おいおいって感じだよ~・・・・・

市販のプリン、普通にスーパーで見かけるけどない??
時々買うけどめっちゃ甘いの。砂糖の量半端ないと思う。のりちゃんの作るプリンはこんな「す」なんて入らないだろうし、私が食べたいわ~!
by Bolognamica2 | 2016-02-02 02:21 | パン・お菓子作り | Comments(6)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31