人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン

ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_21335520.jpg

念願叶っての本格的なお寿司レッスン!内容は皆のリクエストに答えてもらう感じで盛り沢山に!!感謝!!!

先月のことですが・・今年初の料理教室は和食レッスンでした。
ボローニャ在の日本人の友人達と昨年から密かに計画していた念願のお寿司レッスンです。

自己流で巻き寿司くらいは出来るけれど、それも具材などあまりバリエーションがない・・・
そして、生魚を使ったお寿司ってやりたいんけれど、イタリアではかなりハードル高い・・・
「〇〇も習ってみたい!」「私はこれがしたい~!」とか、色々皆でリクエストを出し合った結果、かなり豪華な内容のレッスンとなりました。
私達の欲張りリクエストを全て叶えて下さったla-gruさんには感謝!

■基本の寿司と天ぷら メニュー@プライベートレッスン■
・握り寿司(サーモン、鯛、マグロ、海老)
・裏巻き寿司
・押し寿司
・天ぷら
・生姜の浅漬け
(おまけのドルチェは抹茶味のパンナコッタ、小豆のせ)


続きはこちらから・・・↓




この日使われた魚たち。なんとも立派なマグロ!
マグロは色が悪過ぎても、かえって綺麗な色過ぎてもダメなんだそうな。
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_19202059.jpg

新鮮な魚の仕入れ場所、見分け方などを教わり・・イタリアでは生で食べる時は48時間だったかな?72時間?一度殺菌の為に冷凍されたものを使わないとダメなんだけど、その扱いなどもアドバイスをもらい。。
あとは、信頼出来る魚屋さんを見つけて何度も足を運んでお店の人と仲良くなる&魚を見極める目を育てることが大事!と^^ 私も行きつけのスーパーの魚屋コーナのお姉さんに、いつもアドバイスもらっている

基本の寿司飯の作り方も。いつも「すしのこ」に頼ってた私、、、反省^^;
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_19222989.jpg

この日の鯛もとっても立派。新鮮さを目や頬の色など、どこでチェックするかも実際見て覚え。
参加者みんな日本人主婦だったんだけど、魚を裁くのは皆ドキドキ・・苦笑。魚を綺麗におろすのって結構難しい~・・・><!
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_19523358.jpg

握りは鯛、マグロ(づけバージョン♡)、サーモンに海老と豪華♡
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_20495368.jpg

鯛、刺身用とお寿司用では包丁の入れ方が違うというのも初めて知りました。切った切り身は昆布締めに。
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_20533420.jpg

切り落としたお頭の部分はお味噌汁に♡
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_2141053.jpg

この日は皆質問のオンパレード、聞いているだけでも勉強になることばかり・・和食の寿司レッスンは、個人的に日本人同士のプライベートがいいわ~

私がリクエストしてた鯖押し寿司。今回はサバではなく鯵を使って
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_19555123.jpg

3枚おろしにして塩でしめる
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_202978.jpg

自分でリクエストしといて何なんだけど、私、押し寿司用の型を持ってなかった・・・爆!^^;
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_20573176.jpg

チラッと見えている生姜の浅漬けも手作り

でも「次回日本帰国時に買うものリスト」入り、早速決定
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_20594482.jpg

そして、巻き寿司は裏巻きを。いつもワンパターンな具材になりがちなので^^;
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_2122999.jpg

そして・・・自分で初めて握ったお寿司♡
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_21292951.jpg

めちゃくちゃ愛着あり(笑。
海老の握りを教えてもらっただけでもすでに私的には大満足。生魚が手に入りにくい時でも海老だけでもあると一気にお寿司らしくなるし、見栄えも格段に良くなるしね♬

各自で盛り付けを。先生のプレートは美しい!
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_2182672.jpg

メニュー外で、残った具材や寿司飯を使ってサーモンとアボガドの細巻きや、マグロの細巻きなどもプラスしてもらいました。
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_2132324.jpg

アジの押し寿司
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_21401078.jpg

盛り付けも皆それぞれ個性があって面白い~
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_214267.jpg

実はこの日、もうすぐ試食って時に幼稚園から電話が・・・^^;急いで迎えに行かないと行けない要件ではなかったのですが、ちょっと焦ったのは確か^^;最後はバタバタと急いで試食して先に失礼させてもらいました。

最後に、(市販の)天ぷら粉を使わないで揚げる天ぷらも教わり。天つゆも美味しくってもう大満足!!
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_21441198.jpg

焦って食べてたので、せっかく綺麗に揚がった天ぷらが・・・写真を撮る角度がイマイチ、、、せっかく美味しく揚げてくれたのに、先生ごめんなさい。汗

最後のおまけのドルチェも、もう「おまけ」レベルではないクオリティの高さ・・・抹茶のパンナコッタ、上にのった手作り餡子との相性が抜群でめちゃくちゃ美味しかったです。
ボローニャで寿司レッスン@la-gru日本食プライベートレッスン_b0338818_21472382.jpg

これ、私は先に食べてしまいましたが、最後になんと金粉がデコレーションされていました(驚!

お寿司はどれも本当に美味しくて、皆で感動して頂き(泣!!
こんな新鮮で美味しいお寿司をボローニャで食べたのは初めてかも。外ではなかなか食べれないので、こんなのが自宅で作れるようになりたい・・・!!
いや、そのためにレッスン受けたんだから・・ってことで、後日早速海老のお寿司は復習しましたよ♬主人大喜びの巻でした(笑。

これからお寿司同様、巻き寿司ももっとレベルアップしていけたらいいな♬
(ちなみに、我が家の節分は巻き寿司出来なくて手巻き寿司に変更だったんだけどネ^^;)




■ボローニャの日本&イタリア料理教室la-gru

ボローニャ駅から徒歩3-5分(日本語レシピ・通訳付き)

la-gru料理教室の過去記事については、こちらこちらからもどうぞ♪
Commented by environtuushin at 2016-02-05 23:37
お寿司‼ 素晴らしいです♪
お寿司大好きなので1人でも食べに行っちゃうのですが
寿司とお造りの包丁の入れ方が違うなんて知らなかったです
マグロの細巻き? これはチョット 笑顔になります
天ぷら粉 小麦粉? もつけないのですか?
楽しそうな お料理教室です♪(*´▽`*)
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-06 00:16
>environtuushinさん
こんばんは~♬
私もお寿司大好きなんですよ~でもこっちでは日本人の方が握るお寿司屋ってなくてですね・・・^^;回転寿司とかもあるのですが、まぁそれなりで・・・何もないよりはマシなのですが。

なもんで、こうして実際日本人から習えてとっても嬉しかったし、貴重な機会でした!
細かい所ですが、私も日本人でも知らない事が多くて勉強になりましたよ~日本にいたら、自分で家でお寿司握るなんてあんまりしませんものね。。。お寿司は外で食べるものって感じがありますし^^

天ぷらは、市販の天ぷら粉(こちらでは手に入りにくいことも多いですし)を使わないでカラッと揚げる方法を知りたいということでリクエスト皆でしました。小麦粉は勿論使ってまーす(笑)^^
(一部修正しておきました~!)
Commented by nicole at 2016-02-06 01:49 x
みかりん、こんばんは~!
先日は復活に気づいてくれた上にメッセありがとうね♡♡
…って!更新ないのかな?と思っていたらブログお引越ししてたの今気づいたよ---☆(ご無沙汰し過ぎていた私が悪いのだけど)
しかし、相変わらずチ-ムボロ-ニャさんはクオリティが高いお料理を作っているなぁ。。食材集めるのから大変そうだけど、流石にお寿司も天婦羅も美しく仕上がっているし、凄くゴ-ジャスで美味しそうだねヾ(>▽<)ゞ
いいなぁ。今度和食レッスンがあったら私も参加してみた~い!
Commented by bellazukina at 2016-02-06 05:53
こんばんは!
見た目もキレイで本当においしそう♪
お魚の勉強にもなって、お寿司のレッスンは学ぶことが多そうですね~。
サバではなく、アジの押し寿司もいいですね。
イタリアでここまで上等のお寿司は外ではなかなか食べられないですよね。

ピストイアではどこの魚屋さんがいいのかな、と思ってシェフをしている友人に「新鮮な魚(お寿司用に)を買うならどこのお店がおススメ?」と聞いたら「コープ!」と言われました(^^;)。
あ、魚屋さんじゃなくてスーパーなんだ。。。ピストイアでは大手スーパーに負けている個人の魚屋さんです(笑)。
Commented by milletti_naoko at 2016-02-06 08:24
とってもおいしそう、楽しそう、勉強になりそうなすてきな会ですね。
そうそう、新鮮な魚をどう手に入れたらいいか、どう見分けたらいいかというところから難しいので、そこをちゃんと分かって教えてくださる先生、すばらしい! 本当にすてきな経験をされましたね。わたしも近くだったらぜひ参加したかったです。だんなさまの喜ばれる顔が目に浮かぶよう!
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-08 02:35
>nicoりん
こんばんワン~!!
そうそう、実はブログ引っ越ししてたの~って、もうかれこれ一年経ってますけどぉぉぉ~!ジロリんこ(笑

でもコメントありがとう!嬉しかったよ~♪
食材ね、嬉しいことにこれから少し手に入りやすくなりそうな予感もあり・・・^^
魚を裁くのって結構難しくて四苦八苦しちゃったわ、、、いい包丁持ってないとイタリアのではダメね。
(日本から包丁持って来てても、数年包丁といてないワタシはもっとダメ。爆)

これはレッスンなんだけど、食べに行くだけでも価値があると思った回だったよ~食べきれないくらい盛り沢山だったしね。
またいつか一緒に参加したいね~!!面白そうな回があったらまた連絡するよ~!
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-08 02:42
>bellazukinaさん
こんばんは~♪
本当に美味しかったです。やっぱりお寿司はいいですね!
しかも、今回は心から安心して食べれたので余計に美味しく感じました~ネタもシャリもヨシ☆

今回サバではなくアジがとっても新鮮で良かったとのことでアジになりましたけど、これも美味しかったです!中に挟んだ自家製生姜もいいアクセントになっててシアワセでしたよ

そのシェフをしている友達のコープさん発言・・・笑
うちの近所のコープはBancoじゃなくてすでにパック入りになっているものしか売ってないので買ったことなくて。。いつも愛用している(近所というだけなんだけど)スーパーPAMは、魚結構いいの置いているので、いつもそこで買ってしまうのですが、新鮮な魚屋さんがお近くにあったらいいですよね~でないとイタリアで生魚を使ったお寿司は少し怖いですものね^^;
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-08 02:49
>なおこさん
こんばんは~♬
美味しい料理を習えるのも嬉しいし(特に今回はリクエストでしたし!)、食べるのもシアワセでした~皆日本人女子だったので、ちょっとした女子会?新年会?気分も味わえて楽しかったです!
なおこさんもお近くだったら是非~!!とお誘いしたいくらいですよ~♪

最後駆け足で失礼しないとダメだったのが残念でしたけど、参加出来ただけでも良かったし、その点子供達にも感謝です(笑。

やはり講師の方からこうしてピンポイントで聞きたいこと知りたいことを教えてもらって、満足度も非常に高かったです。

主人はボローニャの回転寿司で満足している人なので、家で海老のお寿司を作っただけですんごい喜び様でした。(笑笑笑
Commented by yumi_nan911 at 2016-02-10 04:28
ミカさん、いつもLa gruさんのお料理レッスン素晴らしいと見ていますけれど、このお寿司レッスンは日本人にとっても勉強になりますね。お魚の処理の仕方、裁き方ひとつで、食感がぜんぜん異なりますし、簡単に見えててんぷらも難しい。
私の義理弟は3ヶ月日本の和食のお店で研修してきたんです。縁があって東京のミシュラン2つ星のお店で経験させてもらって、1月中旬にイタリアに戻ってきたのですが。イタリア人の彼に「うまみ」とか色んな説明を聞きました。ほ~!と私が勉強させてもらってるんですよ(笑)
もう少し和食頑張らないと、、、汗!!
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-11 17:32
>yumiちゃん
おはよう~♪
そうなの、和食ってこうしてちゃんと習う機会ないし、でも外国にいるとイタリア人にリクエストされることもあるし、こうして習えるところがあるってかなり貴重です^^

天ぷらも天ぷら粉が手に入らないこともあるし、普通の小麦粉でカラッと揚げるコツを皆教えてもらいたくて、これもリクエストに入れさせてもらった感じで。色々美味しく頂けたのも大満足だったけど、レシピは一生モノだし習えてよかったです!

アンドレアくん(だよね?^^)、すごいねー!!
和食のお店、しかも星付きのお店でも修業してたの!?「うまみ」って、外国人に説明するのもだけど、感じるのもなかなか難しいと思うんだけど、彼はすごいね。良さをしっかり身に付けたんだね。
日本茶のインストラクターをしている友人がボローニャで茶会を開いた時に、「うまみ」が理解してもらえるか心配していたけれど、お茶好きな方の集まりだったからかどうか分からないけれど、その時の皆さまには分かってもらえたようです。

今回はお寿司メインでお願いしたんだけれど、私ももっと和食頑張りたい~!
Commented by naojani at 2016-02-16 06:02
うーん、なんと羨ましいこと!寿司食べたーい!!
海外ではあっても、イタリアは海もあるし、スーパーで新鮮な魚が買えるんですね。いいなぁ〜
海無し国にやってきてしまったので、自分で寿司は無理だろうなー
当たりたくない(爆) それを乗り越えてまでする勇気がない…
その前に、生食ではないだろうな。それにめっちゃ高いし。
日本行ったら、絶対寿司食べなくちゃ!!
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-16 17:41
>naojaniさん
おはようございます!
お寿司、最高でした!!そうそう、イタリアは海に囲まれてますけど、ボローニャは内陸で海はないので近郊の街から取りよせているようです。
でもこれだけ新鮮な魚が手に入るのならば、是非自宅でもトライしたいなと。
でももっと魚を見極める目を育てないと・・・です^^
今回、とにかく色々勉強になることが多く、美味しく頂けたのも大満足なのですが、他でも収穫の多いレッスンでした。

そうかー、ハンガリーは海がないのですね!?
分かります、分かります。危険を冒してまで(笑)トライしたくないですよね、、、後のこと考えると小さい子供もいるし、体調壊せないですしね^^;

ここは中国人経営の回転寿司とか結構多いのですが、ハンガリーにもありますか?
日本で食べる魚も最近少し心配ではありますが、やはり帰国した時にはお寿司食べたいですよね♬
今年一時帰国の予定はありますか??双子ちゃん連れてとなるとなかなか大変ですが・・・・我が家はついに4歳にしてやっと初のジャポンになりそうです^^
by Bolognamica2 | 2016-02-05 21:20 | イタリアで料理教室 | Comments(12)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31