人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

ショコラとアレッポ石鹸!@フランスマーケット

ショコラとアレッポ石鹸!@フランスマーケット_b0338818_5533193.jpg

yukoちゃんmomoさんのブログでこの石鹸の存在を知ってから、いつか試してみたいなぁ~と思っていたアレッポ石鹸。
近所の薬局、エルボステリア(薬草系やホメオパシー系を扱うお店)を数軒回るも見つからず・・・ネットで購入しないとダメなのかなぁ~と思ってた矢先、今年よく通った(明日まで開催中)Mercatino di Natale Franceseで偶然発見!
ショコラとアレッポ石鹸!@フランスマーケット_b0338818_22422785.jpg

自分に合うかどうか分からないけれど、次どこで出会えるか分からないので、取りあえず2個まとめて購入・・安いのか高いのかよく分からないが、、、、

シリアで生産されているアレッポ石鹸。
成分はオリーブオイルとローレル(月桂樹)オイルで作られる、化学物質が含まれていない無添加石鹸。
特にローレルオイルは、月桂樹の実から少ししか取れないこともあり、かなり貴重なよう。35%含有しているということは、質的にもかなり高くていいものだよ♬と、お店のフランス人にも勧められました。日本でもネットで購入出来る「エクストラ」になるみたいですね。。
ショコラとアレッポ石鹸!@フランスマーケット_b0338818_5561784.jpg

大きな塊(200g)を二つに割るとこんな感じ。中身は緑!
緑はオリーブオイルの色みたいですが、この石鹸は普通2年ほど熟成させるらしく、熟成させると周囲はこのような茶色になるそうな。

元々乾燥肌の方に特に合うようですが、混合肌の私でも合うかしら・・・?と、試してみること現在3日目。洗面所に置いておくと独特の粘土のような香りはありますが、私はあまり気にならず。使うとサッパリするんだけど、でもしっとり感も残る感じ。
まだ使い始めたばかりではありますが、一番あれ!?と思ったのは、元々思春期の時の鼻ニキビが原因で、毛穴は開きまくっているし、汚れもたまりやすかったのですが、それが初日で何となく毛穴がすっきりしている!汚れが取れているっていう感じがありました。
これは嬉しい。ってことで、現在洗顔と身体を洗うのに使用中(目に入るとしみるので注意)。シャンプーや歯磨き、洗濯などにも使えるそうな。


☆アレッポ石鹸とは?はこちらを参照


そしてメルカートで今季よく購入したのがショコラ♡
ショコラとアレッポ石鹸!@フランスマーケット_b0338818_5512530.jpg

一番のお気に入りだったのが、この手前の四角い教会みたいな絵がついているチョコ。
中の塩クリームキャラメルが最高・・・・!!美味しいチョコは一口食べるだけでシアワセな気分になるし、自然と笑みもこぼれるしで、こちらはほんと食べる心の美容液みたいだわぁ・・・♡

そして、ついつい調子に乗って・・・






今年はこんなのも買ってみたョ。塩キャラメルそのまま!!
ショコラとアレッポ石鹸!@フランスマーケット_b0338818_5423235.jpg

パンやドルチェ、何でも使えるよとのことで、ついつい購入。何に使おうかなぁ~^^

そして、パンも本当に沢山買いました。いつものにプラスして、今年は甘い系もよく食べた♬
特にこのスティック状のチョコパン、中に練り込まれたチョコの量が半端ない。美味しいの!!後ろのリンゴのパンもリンゴのクリームが最高。何度となく我が家の朝食にも上がりました。
ショコラとアレッポ石鹸!@フランスマーケット_b0338818_5442274.jpg

そして、子供達に人気だったドーナッツ。中にもしっかりチョコが入ってたりして、侮れぬ美味しさでした。
ショコラとアレッポ石鹸!@フランスマーケット_b0338818_5593376.jpg

今年も堪能したMercatino di Natale Francese。明日で終わりが寂しいの~><;

アレッポ石鹸、しばらく続けて行こうと思っています。
その後については、また後日報告したいと思います☆
Commented by francana at 2015-12-20 02:48
クリスマス・マーケット、満喫されていますね~
アレッポの石鹸、イタリアで手に入りにくいとは意外でした。私は使ったことはほとんどないんですけど、micaさんがそう仰るなら買ってみようかなと思いましたよ。
塩キャラメル、おいしいですよね~ クレープに塗ると最高ですよ。
やっぱりフランスのパンはおいしいのかなぁ。(アレルギーのこともあって)我が家は買わないんですけどね、フランスにいるのにもったいないですよね(笑)。
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-20 05:38
>francanaさん
こんばんは~はい、大満喫です!^^
イタリア人ってアンチフランスの人も多いのですが、なんだかんだ人が集まってて結構な賑わいです(笑
毎朝パンを買いに来ていると思われる紳士も見かけましたし、特にパン屋さんは毎回大賑いです。francanaさん、ほんと勿体ない(泣)ですけど、アレルギーがあったら仕方ないですよねぇ。。。><;でも粉使いとか、色々食材や調理を工夫されていてとっても愛情感じるし拝見している方も勉強になります^^。

フランスのパンは本当に美味しいです。イタリアのパンも悪くはないのですが(特にシチリアのゴマパンはイタリアのパンの中でも一番好き)、やっぱり粉とバターかな・・?噛みしめれば噛みしめるほど、味わいがあるというか・・・もうなんせ美味しいです(笑

アレッポ石鹸、私がもう少し本腰入れて探せば普通に売ってるのかも?ですけど、絶対あると思ってたので置いてないと言われビックリしました。もしや入手しにくいのか?と。なもんで、たまたま見かけた時は「アレッポ!?」となって即買いでしたよ~♬
今のところ、いい感じがしますが、何事も最低一ヶ月は続けてみないと・・・と思っておりまする。。。

クレープ!!そうですね、頭になかったけど、絶対美味しそう~!!イタリアに来てクレープを焼いたことがないことに気付きましたけど、冬休みに入ったらビンビと一緒に早速試してみようかな?^^明日朝食時に開封しようと思っているのですが、今から楽しみです♡
Commented by cipolline at 2015-12-20 06:07
遂に〜❤︎
私、顔や足が粉ふくほど乾燥肌で、でもTゾーンはめっちゃオイリーでっていう超混合肌なのですが、私にはアレッポの石鹸すごく相性がいいようで。
今では真冬でもこの後化粧水のみ(これまでは突っ張るのですぐ化粧水やクリームつけないと!って感じだったのが、今はなんなら化粧水つけるのも忘れるくらい)、たまーにクリームをつけるかな?っていうくらい。身体・髪もこれで洗うようになって色々改善されました。(抜け毛とか、粉ふくとか)それに結構持つんですよね。つい昨日2個目をやっと新調したから一年くらいもったのかな?(苦笑)
ただ、目にはいるとすっごいしみません?最初はそれに慣れずに薄眼をしようもんなら、唐辛子触った手で目こすっちゃったみたいな強烈さにびびったのですが、そしてこんだけ目にしみるのなら刺激が強いのでは?と思ってたのですがそんなことなく。調べてみたら、本当に純粋な石鹸ほど目にしみるみたいですね。
今は私も 35%のですがこれを買ったerboristeriaで50%のもあったので今度は試してみたいな〜。
石鹸としては高く感じるけど、結局私はこれにすることで他のケア用品を買わなくてよくなったし(化粧薄いのもあるのだろうけどメイク落としも不要になった)、ボディソープも不要になったし、その分化粧水を同じようにbio製品のものでちょっと贅沢できていいことづくしだなあと思ってます。何より肌が鍛えられたのか、朝も水洗いのみ(たまに化粧水つけるかな、くらい)で大丈夫になってきました。
スキンケアって、いろんな考え方があるけれどナチュラルで満足できるなら一番ですよねー🎵なんかアレッポ石鹸の宣伝係みたいになっちゃったけど、micaさんの肌にも合いますように〜❤︎
Commented by cipolline at 2015-12-20 06:55
あ、目にしみるって書かれてた!見落としてました〜、ゴメンナサイ。。
Commented by Nori at 2015-12-20 10:02 x
この石鹸、私も見た。あ、これがアレッポ!と思ったんだけど、その時は買わず…そうかぁ、そんなに手に入りにくいものなら買っておけばよかった…と、思ったけど粘土みたいな匂いするの⁈私、あの匂いが三大苦手な匂いに入るくらいダメなんだ…洗面所に漂ってしまうなら無駄にするところだったから買わなくて正解だったかもしれない。が、効果あるなら試してみたい気もする。レポート待つわ!
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-20 22:25
>cipollineちゃん
そう!ついに使い始めたよ~^^
Yukoちゃんはすごい相性いいみたいね~♬
私も足、特に足首周囲とかすごく乾燥して粉ふく感じ、でも顔はどちらかと言うとオイリ―なので、どうかなぁ~と思ったけど(一番効果あるのは乾燥肌っぽかったから)、なにわともあれ一度試してみるか!となり(笑

実は今日は化粧水も付けずに過ごしているんだけど(実験)、乾燥気にならないわ。あとメイク落としにも使えるとあったので、初日に(目にしみると知らずに)使ってみたら汚れを取りきる前に目に染みてというか、痛くて?ビックリして焦りました。笑

それ以降、メイク落としには使ってないけど、yukoちゃんのコメを読んで、今朝試しに少し手に化粧してアレッポ使ってみたら、かるーく泡でこするだけで取れるね!まさかと思って普段使っているマスカラも手の甲にゴシゴシっとこすりつけて試したけど、これも普通に取れた・・・!ちょっとビックリしたよ~目に染みるからアイメイクを取るのはやはりハードル高そうだけど、メイク落としにも使えるのねってのはよく分かったョ。

洗髪は実は一度試してみたんだけど、やっぱりきしむ感じと、元々あんまり泡立たない石鹸だけど、上手に泡だて出来なかったのと、洗えてるかとすすぎきれているかがよく分からず、初回は今一つな感じに終わったけど、これも慣れなのかな~。

肌を鍛えるっていうのよく分かるし、私もその考えに同感だよ。
今までも朝の洗顔は水で軽く流すだけで、特に石鹸は使ってなかったの。イタリアに来てからかな?日本にいた時は基礎化粧に困ることなかったけど、こっちで合うのを探すのも難しかったし、段々成分とかも気になるようになって。。なるべく自然なものを使えたらなぁ~と私も思います♬

50%はすごそうね!また使い心地など教えてね~^^
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-20 22:45
>Noriちゃん
Noriちゃんも見た??私が見た時山積みだったのに、2日後くらいにまた行った時殆どなくなってたよービックリ!
粘土の匂いがダメなら、ちょっと厳しいかもよぉぉ~^^;置いておくと結構洗面所・風呂場がこの匂いに包まれるから。でも段々匂いマシになってる気もする(ただ慣れただけかも?)から、もしかして大丈夫かもだけど・・・

一つが大きいから、cipollineちゃんも書いているように使いきるのに時間かかるからダメな時がキツイかもねー。近くだったらお試しで少しカットしてあげれるんだけど!(新年会の時に持参しよか?)

でもダメでも食器洗いなんかにも使えるってあるし、服の部分汚れなんかにも使えるみたいだし、何かと掃除には使えるか。
服の汚れとかの洗濯にもちょっと使ってみたくて、また色々試して報告するねー!
Commented by nori at 2015-12-21 07:16 x
もー子供の頃から、図工の時間に粘土を使うのが辛かった…なんか劣化した脂っぽい匂いするじゃない。あれあれ。新年会の時にちょっとおすそ分けしてもらえる?!嬉しいー試してみたい。でも食器も洗える顔も洗える頭も洗える服も洗えるって、万能ですごいけどやっぱりどこかに特化していてどこかに関しては効果は弱いのかなって思うけど。じゃ、なかったらこんなにたくさん商品があふれている意味がないものー!特にイタリアの掃除洗濯系の商品はありすぎて未だ何がベストか見つからないし。さまよってます、私。
でもボローニャで見つからないならファエンツァでも難しいだろうなぁ…あとさ、全然関係ないけど、ボローニャでマヌカハニー見たことある?日本の友達に聞かれたの、イタリアで売ってる?って。(日本だと目玉が落ちるほど高いからね)私ファエンツァで探しまくったけどなかった。誰もマヌカハニーを知らなかった。そんなものかしら。
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-23 00:15
>noriちゃん
そんなに~!?じゃあちょっと厳しいっていうか、無理かもよ(苦笑
一度来年の新年会に少しだけ持参するから匂いかいでみて~。
石鹸は鉄線でないとこんな風に割れないの。この写真のは店の人にカットしてもらったんだけど、包丁で切るとボロボロしやすいんだけど、ダメの可能性のが高そうだから(笑)、少しだけ持参してみるネ^^

私は元々手荒れもひどくない方だし、あんまり洗剤系気にしたことなかったのよー。さまよってるなら是非一度♬

マヌカハ二―か!日本にいる時は買ったことあったわ!
こっちで探したことないけど、ないのかなぁ~??確かnoriちゃん、養蜂家にスペース貸してなかった??ブリシゲッラの家の。その方達とかのが詳しそうだけど、、、知らないのかなぁー??
by Bolognamica2 | 2015-12-20 00:13 | 美容・健康 | Comments(9)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31