人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

えええええー!?なお知らせと今年度お初試食隊

えええええー!?なお知らせと今年度お初試食隊_b0338818_16534365.jpg

イチゴのケーキ。お誕生日のケーキは毎回同じだね・・・^^;

この週末自分の誕生日だったのですが、メールやらFBやらLINEやら・・でイタリアの友人・家族だけでなく、日本の友達や家族からも「おめでとう!」を言ってもらえてとっても嬉しかったです♬
離れていても繋がっている感があるのは、SNSのお陰でもありますね~ありがたいことです^^

誕生日当日は、仲の良い友人ファミリーと合同でお祝いを。友人の旦那さんが偶然同じ誕生日ということもあり、賑やかな一日となりました。朝からキッチンに立ちっぱなしではありましたが、皆でこうしてお祝い出来るのは幸せなこと。またこれからの一年も健康で楽しい歳になるといいな♬

ででで・・・当日は子供達も落ち着いてたし、気分良く午前を過ごしていたのですが、、、





午前、スマホからメールをチェックした際飛び込んできたブルーなニュース・・・

幼稚園の保護者代表ママさんからのメール・・・・


「緊急報告!園内でシラミ発見!!各自要チェック!!!」


でした。^^;



毎年どこの保育園、幼稚園、小学校でも必ず年に1回は出るようで、昨年もちょうど今頃第一回目の「シラミ注意報、各自でマメにチェックを!」のお知らせ貼り紙が出てたっけな、、、、
以後、ほんとーに毎日、幼稚園から帰ってきたら手洗い、うがいの後にシラミチェック専用櫛で2人を順番にチェックしていました。
もちろん今年度入ってからもチェックはかかさない私ですが、実際「出た!!」っていうお知らせを受けると超ブルーに・・・・・しかも誕生日当日にお知らせ、しかも土曜日にありがとう(苦笑

いくら清潔にしていてももらってくる時はもらってくるし、学校に通わせている間は常について回る問題なんだけど、ほーんとに心配。。。。2人分の頭を毎日チェックするのもなかなか根気のいる作業で。
幸いにも今までもらってきたことはないけれど、もらってきたとしても仕方ない、とにかく何より早期発見が大事!をモットーに今後もチェックを欠かさず行きたいと思います(って、何の決意表明~???苦笑)

どうやら、学校で先生がチェックするのはプライバシーの観点から禁止されているようで、、だからいくら先生が気付いても先生から親に報告することは出来ないんだとか?なもんで、発見した親が学校側に知らせて学校側が初めてそこで貼り紙を出すという感じ。
今回も親御さんからの申し出で、先生が保護者代表にも注意喚起を行って代表ママが一斉メール送信で注意を促したようです。

去年は予防策として、自家製お酢入りのスプレーを頭にかけて行ったりしてたけど、今は予防シャンプーをたんまに使うくらい。あとは口をすっぱくして友達の帽子やマフラーを遊んで共有したりしないようにとビンビに伝えているくらいかなー。あぁ・・・永遠に続く問題です、、、、

そして、先日久々に幼稚園給食の試食に行ってきました。今年度第一回目。
プリモはカムット(アレルギーが出にくいと言われている古代小麦)のパスタでトマトソースパスタ
えええええー!?なお知らせと今年度お初試食隊_b0338818_16543489.jpg

セコンドはアリスタ(豚肉のソテー)とコントルノは人参のサラダ
えええええー!?なお知らせと今年度お初試食隊_b0338818_1655163.jpg

パンとフルーツは洋ナシ1個
えええええー!?なお知らせと今年度お初試食隊_b0338818_16552080.jpg

去年より少し味的にはマシになっている感じ。パスタもこのタイプのパスタにはパルミジャーノチーズさえかかってなかった去年に比べると、今年はちゃんと摩り下ろしたパルミジャーノも付いてきてたし、全体的にまずくはなくてまぁまぁ美味しかったです。

去年色々問題があった給食センター、名前を一部変えて(頭文字を取っただけ)たぶん経営者が変わったのかな?値段もほーーーんの少しだけ安くなったのと、Bio製品を多く取り入れたりしているようです。夕方にオヤツの時間があるのですが、オヤツの内容も少し改善されてカカオを使ったプリンとか新しいメニューも登場している様子。

あと、今の今までセコンド(肉、もしくは魚)をほんの一口食べることはあっても全部食べたことなんて1回もなかった娘が、突然完食!!したという嬉しい知らせが。笑
担任の先生とお互い目を丸くして大喜び(爆。おまけに完食した時、証拠写真撮って~!と自らお願いしたそうな。爆爆爆・・・
先週2回ほどプリモに加えセコンドも全て完食したようで(コントルノの野菜は食べないが)、先生から頑張ったネの☆のシールをもらってきて嬉しそうでした。このまま続いてくれるといいんだけど。。。。。願

そんなビンビも今週いよいよ4歳に・・・!!!感涙
今週はちょっと色々抱えていることもあって、気持ち的に全く余裕のない一週間になりそうです。。。。無事に過ぎてくれ~!!!
Commented by bellazukina at 2015-10-19 18:55
お誕生日おめでとうございます!
美味しそうなケーキ☆楽しい1年になるといいですね^^。

そして、出ましたか。。。これから気が気じゃないですねホント。先生は何も言えないっていうのもねぇ。。。

給食の試食会って何度もあるのですか?娘の幼稚園は一度もないなぁ。メニューによってはほとんど食べない日もあるので、その日は昼前に迎えに行ってもいいんですけどね(当日の朝、申請)。でも友達と食べたり、何より給食当番が好きみたいです。
Commented by nori at 2015-10-19 19:34 x
件名だけ見たとき、なんか直感ですごくいい方向の『えええええー?!』なお知らせだと思った・・・のに、全然いい方向でなかった(笑)。もーーータイミング良すぎてびっくりしたけど、今朝ジェアを起こしに行ったら暗闇でなんかジェアの頭に白い小さなものが見えて…しかも動いて…『冷静になれ!!』と自分を落ち着かせて爪でぴーーって取ってみて明るいところにもっていったら、ただの布団カバーの繊維だった。(最近真新しい真っ白いのに変えた)もぉーーーバクバクしてさぁ…動いた気がしたのは私の思い込みだった…のか、興奮した私の鼻息?!あーびっくりした。でも、本当に怖いよね。ウリッセが幼稚園・小学校に通い始めてから5年、ジェアが1年。二人とも今まで一度ももらってきてないのはラッキーなのか…。でも今年からジェアももう幼稚園でお昼寝をしないから少しはリスクが減ったかしら?と勝手に前向きに考えている。イチゴケーキ素敵。M&Kツインズも4歳だね!!素敵なパーティー報告楽しみにしています!!
Commented by naojani at 2015-10-20 04:19
誕生日おめでとうございまーす!
パーティーで盛り上がれるなんて素敵💖楽しい1年を〜🌟
ビンビちゃんももうすぐ誕生日なんですね。ブログを通して、再び2人の誕生日を祝えるのが嬉しい!何と言っても、双子の先輩だし!!(笑)
Commented by kaorainne at 2015-10-20 12:33
お誕生日おめでとうございます♪
華やかなケーキ、みんなで囲んでいただくバースディケーキは格別ですね。
今年一年もBolognamicaさんにとって素敵な年でありますように。

ところで、、、シラミ騒動?!
日本ではあまり耳にしない名詞ですね。

お誕生日当日のビックリニュース、私もショックを受けそうです。専用の櫛というのも気になるところ。
虫の多いマレーシアでもきっと気を付けなければいけない事項なのかもしれないですね。
Commented at 2015-10-24 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bolognamica2 at 2015-10-26 23:03
>bellazukinaさん
ありがとうございます!!レスが遅くなってすみません><;

イタリアに来る前は、誕生日にケーキを作ることなんてほぼなかったのですが・・・苦笑。何度か作っているけれど、どうも側面が上手くクリームがぬれなくていつも苦労しています。。。

シラミ騒動、ほんと早速きたか!って感じで、、、^^;その後予防用のスプレーも買って毎朝ひと振りしてますが、息子は嫌がるので出来ず。。これから寒くなってきてインフルエンザも流行る時期ですよね。お互い気をつけましょうね♬

それから給食!うちの園では試食したいママさんのグループがあって私もその一員なのですが、ママさん2-3人で好きな日に試食をさせてもらえるのですよ。だいたい月に2回くらいはしているかなー?チェック。子供達に見つからないように別室でこっそり頂くのですが、ちゃんと一人前あって全部食べたら結構お腹いっぱいになる感じ。たぶん、どこの幼稚園でも出来ると思うから一度聞かれてみてはどうだろう?そういう係、保護者会とかでないかな??^^
Commented by Bolognamica2 at 2015-10-26 23:12
>noriちゃん
レスが遅くなってごめんねー!いい話やと思った??^^
シラミにはやっぱり敏感になるよね・・・もらってきてからの事考えるとさ・・・。あの洗濯・アイロンの大変さ(私は聞いただけだけど)とか、掃除のことを考えると、この洗濯物の乾かない時期はきついと思うわー。今のとこ大丈夫だけど。。。

怖いけど、でも子供達の遊び方みていると、こりゃ移っても仕方ないな・・って感じするよね^^;だから、noriちゃんとこも今まで全然もらってきてないってすごいと思うよ。
うちも今のとこは大丈夫だけど、まぁもしもらったとしてもちゃんと駆除さえ出来れば問題ないわけだし、あんまり神経質にならないでいようとは思っているけどね。
うち、まだ2人とも寝かせてもらってるしねー^^;

でも実際noriちゃんと同じ場面に出くわすと私も心臓バクつくわ(笑。

昨日無事に誕生日フェスタが終わって、今日やっとホッとしたところ。ブログもなかなか書けてなかったけど、これからまたゆっくりと色々アップしようと思ってまーす。(ってか、noriちゃんもうブログやめちゃったの???)
Commented by Bolognamica2 at 2015-10-26 23:18
>naojaniさん
こんにちは!レスが遅くなってすみません!><;

そうですね~この歳になってもこうしてお祝い出来るってありがたいことですよね♬
親しい友達の旦那さんなので、お互い家族ぐるみのお付き合いだし気軽に楽しめるので良かったです^^

そうそう、引き続きまして・・・って感じで、先週はビンビも誕生日を迎え4歳になりました♡早いですよぉぉぉーーー1日1日は長く感じることもあったけど、振り返るとほーんとアッという間な気がする。。。まだ歩けなかった頃のゴロゴロしてた2人が懐かしいし、かわいかったなぁー♡と思うので、naojaniさんも今の時期を思いっきり楽しんで下さいね!

私も双子ちゃんの成長、引き続き楽しみにしていますよ!
Commented by Bolognamica2 at 2015-10-26 23:27
>kaorainneさん
こんにちは!ありがとうございます♡
レスが遅くなってしまいました~すみません><;

私はkaorainneさんのケーキが食べたい・・・♡
デコレーションケーキ、イタリアに来てから何度か作ってはいて、スポンジケーキも好きな味、レシピも出来たのですが、肝心のデコレーションがいつもイマイチで、、、ケーキの側面にクリームを上手にぬれなくて、いつもここで苦労しています。
回転台とちゃんとしたヘラ、やっぱり買わないとダメかな(笑

なもんで、いつもセンスあるケーキ作りをされているkaorainneさんに憧れます♡

シラミ(笑。なるべく聞きたくない言葉というか、最近聞かないですよね!!
私もイタリアで初めて聞いた時は耳を疑いましたよ。いまどき!?って。
私の感覚では、昔小学校の時にシラミ検査みたいなのが学校であって(あの時は流行っていたのかな?)、クラスの皆が白い粉みたいなのをかけられた覚えが・・・それ以来忘れ去られてた存在ですが、ここに来て一気にクローズアップ!って感じです。
イタリアでは保育園~小学校くらいまでかなー?結構出てて、学校に通わせている身としてはヒヤヒヤします。。。

でも昨年もっと怯えていた時に、ネットで色々調べていると、日本でもまだあることはあるみたいですねー。
てっきり過去のことかとばかり思っていたので、今でも幼稚園とかで蔓延することがあるっていうのはビックリしました。

マレーシアでもあるのでしょうかねぇ~・・ないに越したことはないですが!(笑


Commented by Bolognamica2 at 2015-10-26 23:33
>鍵コメさま
こんにちは!!私の方こそ、すっかりご無沙汰してしまって・・・すみません!!
お祝いコメントどうもありがとうございます♬そして、鍵様もAuguriiii!!!ですね♡
いつしか一緒にボローニャでお祝いした日が懐かしいですね~

メールも拝見しました♬
近々の上陸を楽しみにしていますね^^

そうそう、FBもやっているんですよ。FBは気軽にアップ出来るからいいけど、あんまり残らないからやっぱりブログはブログで継続したいなぁーと思ってます。またメールの方にお返事する時にお知らせしますね!

子供達も先週無事に4歳の誕生日を迎えました。
先週はほんっと忙しくて気持ちも忙しなかったのですが、やっと今日ホッとひと息ついたところで・・・またゆっくりアップしていきますね。

出発まであまり日がありませんけど、こっちもだいぶ寒くなってきているので体調管理には気を付けて。
日曜日からサマータイムが終了したから、夕方も一気に暗くなりました。また早めに連絡入れますネ!
Commented by francana at 2015-10-27 04:58
お誕生日だったのですか、おめでとうございます!
そして双子ちゃんたちもだったのですね、お祝いが続きますね~
シラミ、こちらでもやっぱり定期的にお知らせが来ますよ。
どこから?と不思議でならないものの、どこの学校でも同じみたいで。
幸い、うちはもらってきていませんが・・・コワイです(苦笑)。
給食の試食ができるのですか~
カムットのパスタなんてあるんですね。
グルテンは含まれるけれど、スペルトもそうですけど古代麦は、小麦と比べてアレルギーもでにくいのかもしれませんね。
↓手打ちパスタとトマトソース、とてもおいしそうでした!
Commented by Bolognamica2 at 2015-10-27 18:09
>francanaさん
ありがとうございます!!
そうなんです、10月は家族の誕生日が続いてまして・・・主人以外皆てんびん座(笑。

シラミ、フランスでもありますかー!
スイス在の友達も同じような感じで、どこの幼稚園小学校でも注意喚起が、、、、ヨーロッパは大陸続きだからどこからともなく出てくるんでしょうかねぇ~・・・・ヒヤヒヤしますよね^^;

うちも今のところもらってきたことはないのですが、経験者の話を聞くとそれはそれは後処理というかケアが大変そうで。。家族も巻き込んで・・・になりますもんね。
駆除シャンプーも子供の肌には刺激がキツそうだし、なるべく使いたくないので、もらってこないに越したことはないですよね。

給食、そちらでも同じような感じですかね?
試食、私達の地区ではどの学校でもさせてもらえるようです。たまに変な調理器具のかけらとかが混入されてて新聞でも問題になったりしているので、ビンビの幼稚園ママさんは試食に割と積極的です。

francanaさんのブログでグルテンフリーのことやらアレルギー対策、すごい色々取り組されてて驚くことばかりです!
またゆっくり過去記事も見させて下さいね。これからもどうぞよろしくお願い致します!
by Bolognamica2 | 2015-10-19 17:32 | イタリア双子育児(3歳) | Comments(12)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31