人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

いつまで続くの~??な、長い長いシチリアの結婚式!前編

いつまで続くの~??な、長い長いシチリアの結婚式!前編_b0338818_23514886.jpg

おめでとう!バレンティーナ♡♡♡

今年のシチリア滞在、到着早々に親戚の結婚式参列という私達にとってはビックなイベントがありました。
子供達にとってはお初の結婚式参列。私はボローニャでも何度か参列しているけれど、シチリアでの結婚式参加はお初!
北と南、何が違うって、イタリアの結婚式・披露パーティーは日本のものより長いのですが、南に行けば行くほど更に長~いと言われているのです。子供達は3歳を超えたとはいえ、初めての結婚式がシチリア・・・どんだけ長いのか、真夏の挙式、ビンビはこの長期戦に耐えられるのかしら?などなど、私は結構心配でシチリア到着してもこの日を無事に終えるまではなかなか落ち着きませんでした。。。苦笑

とにもかくにも、主人の親しい親戚の娘さんにあたるバレンティーナの花嫁姿は本当に美しく♡
毎年シチリアに行く度に子供達のこともよく可愛がってくれる素敵な彼女。保育士だから子供の扱いも上手いしね!

イタリアの結婚式は教会式と役所婚の2パターンがありますが、彼女達は小じんまりとした主人の故郷アルカモ市(トラーパニ県)の教会で。結婚式ってやっぱり何度参列してもいいものだわぁ~・・・♡
いつまで続くの~??な、長い長いシチリアの結婚式!前編_b0338818_23534922.jpg

挙式は16時から。大概花嫁の到着が遅れて30分、1時間と挙式開始が遅れることも度々あるので、前日主人が叔母さんに確認したところ(子供連れだからね、、笑)、この日は彼女達の後にももう一件挙式が入っているとかで時間通りの開始とのお返事。ほんまかいな~?と思ったけれど、15分遅れで花嫁無事に到着。やれやれ^^;

しかし、8月1日の真夏日の挙式。教会の中はもう蒸し風呂状態、、、、^^;
いつまで続くの~??な、長い長いシチリアの結婚式!前編_b0338818_0244669.jpg

扇子が用意されていたけれど、暑くて汗だくだく・・・泣。湿度も何気に高いし、もう到着と同時に髪も膨張する始末、、、苦笑。真夏の結婚式、新郎新婦も大変だぁ~^^;

親戚が沢山集まる日とあって、もうボローニャに20年以上住みついている(虫か!)主人にしたら、懐かしい顔ぶれがたっくさんでそれはそれは嬉しそうでした。笑
いつまで続くの~??な、長い長いシチリアの結婚式!前編_b0338818_23582743.jpg

教会式、1時間程度を予想していたのですが、結構長くて2時間強。最後はライスシャワーで新郎新婦をお祝い!
いつまで続くの~??な、長い長いシチリアの結婚式!前編_b0338818_23495287.jpg

教会での長い挙式に早々に飽きてしまったビンビは、セレモニーの間殆ど主人と共に外で待機(その方が断然涼しかった模様)。蒸し暑い中でも子供達は元気いっぱい走り回って遊びに夢中・・・^^;
最近写真撮る時も全然ジッとしてくれなくて、2人一緒に撮影するのが非常に難しいんだけど、その中で奇跡的に撮れた仲良しショット。
いつまで続くの~??な、長い長いシチリアの結婚式!前編_b0338818_23553654.jpg

これ、かなり自然な感じでこの夏のお気に入りの一枚です。(ビンビ@3歳9ヶ月)

綺麗なブーケを手にしてた花嫁バレンティーナ。
娘は初めて見る花嫁さんに興奮気味♡やはり女子ですね~^^子供達がその辺でむしってきた小さな花も「まぁ、なんて綺麗なの!ありがとうね!!」と笑顔で受け取ってくれた彼女。
いつまで続くの~??な、長い長いシチリアの結婚式!前編_b0338818_01555.jpg


ライスシャワーと簡単な写真撮影を終えた後、新郎新婦は足早に車に乗りつけて近郊の街、写真スポット周りへ。これから披露宴までの間、長ーい写真撮影大会に出発!
いつまで続くの~??な、長い長いシチリアの結婚式!前編_b0338818_0133350.jpg


後編へ続く・・・
Commented by naojani at 2015-09-09 13:58
私も真夏の挙式だったけど、何といっても教会が一番暑かった!!!せ、せめて扇風機を〜(>_<)って何度も思うくらい汗だくになって、式が終わるの待ち遠しかった〜 当事者なのにね(苦笑)

ビンビちゃん、とっても可愛い!!
動くようになると、写真を撮るの、ほんと難しい。。それより、写真を撮る機会が減ってしまって…最近、上の子の写真が激減してしまい、いざ探そうにもピンボケしてたりこれ!っていうのじゃなくて。もっと写真とらなくちゃ☆
Commented by regina at 2015-09-09 16:42 x
Bolognamicaさん、旦那様の親戚のヴァレンティーノさん、キレイですね☆彡
とってもお似合いのドレス&ブーケ!!
真夏の結婚式はホント大変そうですよね。
この日、私はアレッツオにいたのですが、ここでも結婚式が行われていました。
ちょうど教会にいて少しだけ見ることができてちょっぴり嬉しかったり。。。
日本だとこの日が良いお日柄みたいなのがありますが、イタリアにもそういうのあったりでしょうか???
結婚式はイイものですよね(^^)
ソフィアちゃんのヘアーアクセ、カワイイーーー!!!!
Commented by Bolognamica2 at 2015-09-09 17:56
>naojaniさん
naojaniさんも真夏の挙式だったのですねー!暑くて大変だったでしょー!お化粧にも影響出るし(笑)、新婦さんも扇子で扇ぎまくってましたよ~。
でももっと見ててかわいそうだったのは新郎~この蒸し暑い中スーツ、ジャケットでもう汗が噴き出してました。爆爆

私も同じくです~赤ちゃんの頃に比べると断然枚数落ちてます。何かイベントがある時くらいしか撮らなくなったなーと。でも日々成長しているし、写真は残してあげたいですよね。でも今の悩みはこの今まで撮影した写真をどう保管しようかと・・幼稚園行くようになって時間が出来たら今までの写真を一気にアルバムなり何かに整理しようと思うのですが、データーとして残しているだけで、、、何かいい案はないものかと思案中です。。。^^;
Commented by Bolognamica2 at 2015-09-09 18:05
>reginaさん
こんにちは~♬
元々顔立ちがはっきりくっきり(皆そうか!笑)の濃い顔立ちなのでお化粧も映えてましたよ~こういうシンプルなドレス私も大好きです♡
全体的に教会の花もピンクで統一されていてとっても素敵でした。ただ暑かった。。(また言った!)。そして一時間程度とばかり思ってたので、長く感じた、、、(この先がもっと長いのですが^^;)

旅行中に結婚式に遭遇するとなんだか嬉しいですよね。
私もよく写真撮ったり、少し足を止めて教会式を覗かせてもらったりしていました。実はこの日も教会を見学?に来てた子供連れの4人家族がいたのですが、挙式の間に外で遊んでたこの家族の子供が入口の花の大きな花瓶を割ってしまい、ママが大変そうでした^^;式には影響なかったけど、ママ大掃除にお子さんショックで激落ち込み、、、うちのビンビも外で遊んでただけに、大きな音にヒヤッとしましたが、見ている方もかわいそうでした。^^;
娘の髪形、雑いでしょ~!爆。もうちゃんとセットしてもどうせ湿気と動きまくるので持たない・・と思い、もう簡単にこうしました、笑。

お日柄、どうでしょうね~あるのかなぁ・・日本みたいなのはなさそうですよね。さすがにクリスマスとかそういう日は選ばないとは思うけど、特に拘りはないような気がします^^
by Bolognamica2 | 2015-09-05 16:59 | Sicilia生活 | Comments(4)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31