人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャとシチリアのあいだで2

北イタリアはボローニャ在住。イタリアで双子(2011年生)子育て中。ボローニャ時々シチリア、そして時々日本の日々

全粒粉入りのクッキー

全粒粉入りのクッキー_b0338818_163148.jpg

ノンタン、タータンはど~こだ??

3歳直前くらいからかな・・・?
やっと一緒にクッキーとか(少し落ち着いて)作れるようになったのは^^;
冬休みの間も外に出れないようなお天気の時は、時々ビンビと一緒にクッキー作りなんかをしていました。

先週末のこと、いつもは粉は小麦粉だけで作ることが多いのですが、ちょうどきれてたので家にあった全粒粉と半々で作ったクッキー。
味は小麦粉だけで作った時とそんなに変わりなかったし(ビンビも気付いてなかった)、全粒粉の方が栄養価が高いので次回からは全粒粉だけでトライしてみようかなと。

一人ずつ生地を渡して好きなように型抜きしてもらうのですが・・・
半分は粘土遊びみたいになり・・・^^; 「顔作る!」「ノンタンの顔ー♬」「お星さまー!ハートー!〇〇が欲しい(型)」etc、、、^^;
全粒粉入りのクッキー_b0338818_183614.jpg

こういう時、大理石のテーブルは便利・・もうそのままテーブルの上で作業です

途中で私が修正加えようもんなら怒るもんで、そのまんま、お二人がやったまんまの状態で焼きへ。。。なもんで、出来上がりの見栄えは綺麗ではないけれど、2人とも満足してたので良しとしましょ^^

そして娘、さすがは女児。
結構飽きるのが早い息子に比べ、娘は生地を作る段階から材料をボールに入れてくれたり、混ぜたり、クッキーの型抜きも集中力あって結構上手にしててビックリ。もう少し小さい時、クッキー作りを一緒にやった時は、思いっきりさせてもらえない&思うように出来ないことにすんごい怒ってた頃を思い出すと、かなり成長したもんです。笑

ひと仕事終えてのこの満足笑顔
全粒粉入りのクッキー_b0338818_23135196.jpg

最近思いっきり笑う時は、眉間に皺を寄せて笑うので思いっきりダンゴ鼻!!^^;

出来上がったクッキーは、バターたっぷりのせいかホロっ&サクサクで美味しい♡
また一緒に作ろうね。


■過去記事のパン・お菓子作りはこちら
by Bolognamica2 | 2015-01-15 23:42 | パン・お菓子作り | Comments(0)

by Bolognamica2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31